↓クリックしてください↓
最新の更新
サポート役 (1年1,2組 1月17日)
児童集会1・3・5年 (1月16日)
1月のベルマーク集中回収の結果は? (1月15日)
ジャンプタイム (2,5年 1月15日)
とうとう学級休業が… (1月14日)
社会見学 「朝日新聞大阪本社」 (5年 1月10日)
1月行事予定の変更 (1月9日)
三学期1回目! (1月9日)
卒業遠足下見 (6年 1月6日)
18:00 講堂にて (6年 1月7日)
なわとび研修会 (1月7日)
学級活動 (1月7日)
明日から三学期! (1月6日)
あけましておめでとうございます (1月1日)
よいお年をお迎えください (12月31日)
カテゴリ
TOP
お知らせ
日記
運動会
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
PTA活動
6年修学旅行
校長先生の話
過去の記事
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
こんなんできました! (6年 10月18日)
6年生の騎馬戦「われら花の常盤組」で使う新型の兜、ついに公開です!
続きを読む
何をイメージして作られた兜か分かりますか? 右側が赤組の新兜「通天閣風」です。左側が白組の新兜「東京スカイツリー風」です。東西を代表するタワー対決ですね。
634m、新しい東京のランドマーク、白組「東京スカイツリー」か、なにわのともし火、幸運の神様ビリケンさんもついている赤組「通天閣」か。赤勝て、白勝て! 好勝負を期待していますよ! みなさんも盛り上がってくださいね!
N先生の授業 (5年4組 算数 10月17日)
5時間目は、5年4組で実習をしているN先生の授業を見に行きました。教科は算数です。
続きを読む
これまでにも、前に立って算数の授業をしているので、N先生も子どもたちも慣れたものです。まるで担任のように自然に授業を進めていました。
「公約数」の意味を知るために、「えんぴつ12本とノート16さつを、あまりがでないように分けられるのは、子どもが何人のときでしょうか。」という問題に取り組んでいました。
表を使って、子どもが1人のときは、えんぴつもノートも分けられる、2人のときも分けられる、3人のときは、えんぴつは分けられるけど、ノートはあまりが出てしまう…、というふうに順番に調べ、「公約数とは?」という課題に迫っていっていました。
たくさんの子が手を挙げて発表していました。教室をまわりながら、ときおりしゃがんで子どもにアドバイスをしているN先生の姿が印象的でした。
O先生の授業 (3年4組 音楽 10月17日)
3時間目、3年4組で教育実習をしているO先生が、音楽の授業をしました。
続きを読む
今日の授業には、4人の実習生はもちろん、3年生の他の先生や教頭先生、副校長先生も見に来ていました。
発声練習の後、リズムカードを使ったリズム遊びをしました。班で4拍のフレーズを作って、手拍子や足踏みでその音を出すというもの。子どもたちは、なかなかおもしろいリズムを作り出していましたよ。どの班も「作ったリズムを発表したい!」とうずうずしているようでした。
続いて、「ふじ山」の歌唱。歌詞の意味を考えながら、のびのびと歌っていました。
最後にリコーダーで「よろこびの歌」を演奏。盛りだくさんの授業でした。
O先生、子どもたちのいい歌声と演奏を聴かせてもらいました。とても楽しい授業でしたよ。
ポンポンを装備! (1年運動会練習 10月17日)
3時間目、運動場でダンスの練習。両手にポンポンが。
続きを読む
1組は赤、2組は緑、3組は黄、4組は青、5組は桃です。ポンポンを装備?したことにより、「かわいらしさ」が200%アップ!
当日、1年生の演技を見て、癒されてください!
棒たおし (5年運動会練習 10月17日)
1時間目、運動場で棒たおしの練習。2回目です。1回目は“やってみた”レベルの練習だったので、本格的には初めてですね。
続きを読む
男女それぞれ2試合ずつ、計4試合あります。棒が4本。2本は自軍の棒、2本は相手の棒です。制限時間内に、相手の棒を倒して、先端についている旗を先に取ったら得点になります。
子どもたちは、「守り手」と「攻め手」に分かれて、「守り手」は自軍の棒が倒れないように守る役、「攻め手」は、相手の棒を力づくで倒して旗を取る役です。2試合目は攻守交代して対戦します。制限時間内に旗が取れるかどうかの勝負で、早く旗を取った方が勝ち…というわけではありません。
おたけびを上げながら相手の棒に突進、棒の高いところに飛びついて倒しにかかる「攻め手」。倒されまいと懸命に棒を支える「守り手」。勝負は一瞬? それとも持久戦? ふたを開けてみないと分からない戦い、楽しみですね。
29 / 91 ページ
<<前へ
|
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等 に関する窓口
アクセス統計
本日:
120 | 昨日:232
今年度:75875
総数:1373423
配布文書
学校だより
「ときわ」 1月号
5年 学年だより
学年だより 1月号
その他
H25 全国学力・学習状況調査の結果分析
平成25年度年間行事予定
学校行事
1/17
発育測定3年
PTA登校安全見守りボランティア活動
1/18
PTA校庭開放・図書館開放
1/20
発育測定4年
1/21
クラブ活動(3年生見学)
3年生6時間授業
発育測定5年
1/22
4年出前水道教室
1/23
集会246年
4年出前水道教室
発育測定欠席者
5年留学生との交流
リンク
大阪市教育委員会
公式Twitter(ツイッター)
学校の安心・安全
大阪市いじめ対策基本方針
常盤小学校いじめ防止基本方針
常盤小 安全マップ
がんばる先生支援
R4「がんばる先生支援」研究支援報告書
R5「がんばる先生支援」研究支援報告書
<<
2014年1月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
携帯サイト
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地