5年 交流学習(図画工作)先週に引き続き、分校との交流学習では、学校にあるものの一部から想像して生き物に見立てて作品にします。班で協力して作っています。 5年 音楽の学習合唱では、パートに分かれて練習しました。友だちの音を聞いて歌うことはとても難しいようです。 合奏では、キリマンジャロを演奏しました。楽器と楽器が奏でる音を楽しみながら演奏しました。 美術掲示板 ザ・虎対決!!給食室前の掲示板は、美術関係のものを掲示しています。 師匠の応挙と弟子の芦雪が描いた虎の絵、あなたはどちらがすきですか?という鑑賞活動です。書いたカードも掲示され、いろいろな見方を共有します。 児童朝会今日は教頭先生のお話でした。 ゾウの鼻はなぜ長いか。キリンの首はなぜ長いか。そして、ゾウとキリンがいっしょにいるわけを考えさせました。互いを支え合う関係だということを知らせ、友だち関係についても考えようというメッセージでした。 6年 理科の学習水溶液の性質について学習しました。いろいろな水溶液が酸性・中性・アルカリ性のどれなのかを調べました。 |