運動会に向けて 5年
5年生は、ソーランの練習に取り組んでいます。
本日も青空の下、腰を低く落としてがんばっていました。 4年 図画工作科研究授業
今年度は、『質の高い表現活動を求めて』を主題に研究を進めています。国語科、算数科、生活科理科、図画工作科、音楽科の5つの部会に分かれて校内研究を推進しています。7回目の本日は、図画工作科部会の授業研究全体会を行いました。
4年図画工作科『とび出すメッセージ』という題材で、開くと立体的にとび出すメッセージカード作りの学習でした。家族の誕生日カードや運動会の招待状、感謝の気持ちを表すカードなど、思いを込めたメッセージカードを、とび出す仕組みを工夫しながら作っていました。バースデーケーキをかたどったり、泳いでいる姿を作ったり、もらった人が喜んでもらおうとする気持ちがみられた45分間でした。最後に友だちの作品を相互鑑賞し、友だちの良さを見つけていました。続きを明日したいとの声がでるほど、集中して取り組むことができました。 ☆口座振替日のお知らせ☆学校徴収金9月分の口座振替日は【9月26日】です。 残高の確認と前日までの入金をお願いします。 運動会に向けて 4年
4年生は、毎年恒例のエイサーを練習しています。
青空の下、一昨年に管理作業員さんと事務職員さんが手作りしたパーランク風の板太鼓をリズムよく打っていました。 板太鼓の赤が鮮やかに輝いていました。 もちろん熱中症を予防するために、途中で休憩と水分補給をしています。ご安心を! なぞなぞ フレンド集会
今日は、集会委員さんが考えたなぞなぞをみんなで考えました。
「電線に止まっている3羽の鳥をとるにはどうしたらいいの?」といったなぞなぞを三択形式にして、みんなで指の数で解答していました。 上のなぞなぞの答えは、「写真を撮る」です。 5問全問正解した子どもたちもたくさんいました。 |
|