12月11日 「実験器具を正しく使おう」その2《理科》 【4年生】これは,難なく全員クリア! 次は,ガスバーナーです。使ったことのない器具を使いこなそうと,みんな真剣そのもの。目がきらきらと輝いていました。 元栓を開け,「ガス調節ねじ」を開けて火を近づけ,炎の大きさを調節します。 みんなうまくできているかな?と理科室をまわっていたら, 「先生できません!」 という声が。原因はというと…。 元栓があいていません。押さえながら回して元栓を開けて,再度挑戦! 12月9日 パソコンをつかったよ! 【1年生】はじめて入るパソコン室! 「やった〜。」 1年生の子どもたちは,うれしくて仕方がありません。 今日は,マウスを使って絵を自由に描きました。マウスでクリックやドラッグするのもはじめてで, 「指がつりそう…。」 と,思いどおりに操作するのが難しかったようですが,子どもたちはとても集中して取り組んでいました。 チャイムが鳴っても, 「6時間目もしたいです。」「またやりたいな!」という声が聞こえました。 12月9日 カレンダーを作ろう ≪総合≫ 【3年生】エプロンを自分の机に持ってきて,4〜5人づつ机をくっつけておきます。テーブルクロスもセットしておけば,給食の準備は万端。4時間目は時間ぎりぎりまで大好きなパソコン室で学習できる(^_^.) 各自のパソコンにログインして,さらに作成ソフトの「キューブキッズ3」にもログインしておきます。こうしておかないとせっかく作った自分だけのファイルが迷子になってしまいます。何度も失敗してようやくログインの大切さが分かってきたようです。 手順を説明して,3分もたたないうちに,誰かが, 「できました!」 「ちゃんと保存できてるの?」 保存するときに自分のフォルダが表示されていればオーケーです。そして,印刷。 「今日は B4で印刷します。」 プリントアウトされた書類を確認。指示通り,ちゃんと各自B4を選択して印刷できていました。 「先生,印刷していいですか?」 また,違う子が手を挙げました。 「保存できている?」 あれあれ,保存先を指定しようとしても,自分のフォルダが見当たりません。どうやらログインに失敗したようです。 いったん「キューブキッズ3」を閉じて,また立ち上げます。今度はちゃんとログインできていたようです。 時間内に全員の2014年カレンダーができあがりました。 みんな,パソコンの操作が上達しましたね。 12月6日 ハロー!スクール 《能楽体験の取り組み取材依頼》 【4年生】11月26日は大阪市立高津小学校の大阪伝統文化の「文楽」の心を受け継ぐ取り組み,11月19日は大阪市立西天満小学校の昭和40年から続けている「日記指導」の取り組みが紹介されていました。 子どもたちに伝統的な文化にふれる機会をということで始まった,本校の特色ある取り組みである「能楽体験」が今年で10年の節目を迎えます。NHKがこの取り組みに注目され,番組で紹介したいという話がありました。 能楽体験は,観世流能楽師の山本博通先生をはじめ,久田陽春子先生のご好意で毎年引き続き指導していただいている取り組みです。 毎年2つのコースに分かれて指導していただきます。多目的室を能舞台と見立てて「謡、仕舞」を,音楽室では「小鼓」の稽古します。 大阪能楽会館に近いこともあり,普段は立つことのできる機会がない能舞台で仕舞や謡,小鼓の成果を発表させていただいています。 能楽体験は1月下旬に取り組みが始まる予定です。NHKでの取材が決まりました。詳細が決まり次第,学校ホームページでお知らせいたします。 ◆「ハロー!スクール」ホームページ(NHK)◆ ◆能楽体験の取り組み(能楽ドットコム)◆ ◆能楽体験の取り組み(能楽ドットコム)◆ ◆能楽体験の取り組み(松月会)◆ 12月6日 天王寺動物園・出前授業 【4年生】動物の体のつくりについては,教科書での記載も少なく,動物の骨格も身近になく図書資料も乏しかったこともあり,専門的な知識をお持ちの方をお招きして学習を深めることができればと思い,天王寺動物園の方にお願いして出前授業を行っていただきました。 さまざまな動物の写真を提示していただき,それぞれの動物の骨のつくりや生態など教えていただきました。 また,草食動物のシマウマと肉食動物のライオンの頭蓋骨を見せていただきました。基本的な骨のつくりは似ていますが,食性にあった歯のつくりになっていることがわかりました。 本物の頭蓋骨を間近に見るのは生まれてはじめて。みんな興味津々でした。 突然の質問にも的確にお答えいただき,有意義な時間を過ごすことができました。どうもありがとうございました。 ◆天王寺動物園◆ ◆天王寺動物園の教育活動◆ |
|