11月8日 リースづくり 【2年生】
10月18日に豊崎農園で掘ったサツマイモのつるを使って,図画工作科の時間を使ってリースづくりに取り組みました。
まず,干していたサツマイモのつるをのばし,それを丸めていきました。 それから飾りをつけて,自分のオリジナルのリースに仕上げました。かわいらしいリースができました。 11月8日 C-NETの授業 【5年生】
5年生の外国語活動の授業です。
今日は,「He(She) likes ____.」「He(she) doesn't like ____.」というセンテンスを学習しました。 それを受けて,自分の好きなことや好きではないことも英語で考え,発表しました。 また,円になって集まり,「ドラえもん・ドラえもん・ピカチュウ」ゲームをしました。ピカチュウと肩を叩かれたときに,叩いた相手を追いかけ,楽しんで活動していました。 11月8日 C-NETの授業 【6年生】
6年生の外国語活動の授業です。
今日は,「I want to go to _____(国名) to see ____(観光名所など). 」というセンテンスを学習しました。 世界中のどの観光地に行こうか?と想像をふくらませ,行きたい場所をどの国にしようか考えていました。 11月8日 国語の学習 【1年生】
国語の「いろいろなふね」の学習のまとめとして,乗り物について,本で読んだことを調べてまとめています。
どんなことをする乗り物なのか,くふうしているところやできることなどをプリントにまとめ,画用紙に絵を描いてまとめました。 11月8日 関節にシール 【4年生】
理科の時間に,「ヒトの体のつくりと運動」の学習をしました。まず,体にはどんなものがあるか聞いてみたところ,たくさん手が挙がりました。
きん肉・ほね・関節・心ぞう・かんぞう・はい・じんぞう・い・のう・むね・さいぼう…など発表していました。体について,知っていることが多いなと思いました。 今日は,きん肉や関節について学習しました。手の関節はどこか。手を曲げて確かめてみて,曲がるところにシールを貼りました。 シールが何枚必要か貼りながら考えていると,14枚という意見と15枚という意見。さらに16枚という意見も出てきました。親指にも関節が3つあることや,手首も曲がるから関節だと気付き,みんなに教えていました。 その後,手の中の骨を予想して骨や関節のイメージをノートにかきました。 知っているようで,なかなかわからないところもあったので,来週に詳しく学習していくことにしました。 |
|