★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★
TOP

9月12日 ダンス・DANCE・ダンス2 【3・4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生と4年生合同で演技する運動会のダンスの練習を,今日はじめて運動場で行いました。みんな元気いっぱい!汗いっぱい!
 隊形移動もあって見応えもあります。運動会当日を楽しみにしていてください。

9月12日 石拾いをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日の運動会に向け,けがをすることなく安全に競技したり,演技したりできるように,運動場にあった石を全校児童で拾いました。
 全員の協力もあって,バケツいっぱいになりました。

9月11日 国語「案内の手紙を書こう」【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の国語で,「案内の手紙を書こう」のまとめの学習をしました。
 案内や招待するときに使う言葉や,この単元で新しく習った漢字の使い方について学習しました。
 『地名の漢字の学習』では,府や県がつく都道府県名について,社会科で学習したことを思い出しながら発表していました。

9月11日 理科「空気や水をとじこめると」【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科で,「空気や水をとじこめると」の授業をしました。空気は,自分のまわりには存在していますが,つかんでも何も感じることはできません。しかし,袋や風船などに閉じ込めた場合に,その存在を体感することができます。
 今日は,この学習の一番はじめの授業です。子どもたちに5つの場面を設定して,実験をしながら,閉じ込めたときの空気のようすをとらえさせました。

 穴を開けた段ボール箱に紙コップをのせ,箱を叩くと,勢いよくコップが飛んでいくようすから,コップを飛ばしたのは空気だと,ほとんどの子どもが気づいていました。

 金曜日の学習参観では,講堂で理科の授業をします。プロジェクターを活用し,学習課題をつかみ,実験をしながら課題解決を図ります。教材提示装置も使って,子どもたちの発表の場も設定したいと考えています。

9月10日 トイレのスリッパの掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2
 トイレの前に貼ってあった掲示物が傷んでいたので,養護教諭の先生が新しくつくり変えてくださいました。
 先程確認してみると,女子トイレはどの階のトイレも,スリッパをきれいに並べてありました。男子トイレは…。あともう一歩です。

 履物を揃えることは,基本的な生活習慣です。履物を脱ぐときには,その人の心が表れます。スリッパを並べることは,次の人が使いやすいように配慮するという,その人の心づかいが表れたすばらしい行為ではないでしょうか。学校では,これからも繰り返し指導の工夫と徹底に取り組んでいきます。

 ぜひ,ご家庭でも,子どもたちに履物を揃えることの意義をお話しいただきますよう,ご協力をお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/21 発育測定・手洗い実験(低)
1/22 発育測定・手洗い実験(高)
1/23 給食集会
クラブ活動
給食交流会
1/24 能楽体験(1) 《4年生》
職員関連
1/21 北区教員研究発表会リハーサル

学校だより

校歌

教材資料など