学習参観(6年) その2
かねや太鼓、出囃子をリズムよく演奏するは難しかったようです。はじめて知ったこともたくさんあった実りのある学習参観でした。
学習参観(6年) その1
今日は、「江戸の文化に触れよう」というめあてで落語を楽しみました。
はじめに落語に関わるクイズが出題され、子ども達をぐいぐいその世界に誘います。 先生にも出番があり、またお囃子の実演指導もありと普段の学習参観とは趣きの違った学習参観になりました。 朝の読書タイム(読み聞かせ)
朝の読書タイムに合わせて、今日は図書館ボランティアの方々に2・3年生の教室で「絵本の読み聞かせ」をしていただきました。椅子を前に寄せ、子ども達は熱心に聞き入りお話の世界を楽しんでいました(1年生は、27日にしていただきます)。
給食の献立メニューは、豚たまご飯・にゅうめん・きゅうりのピリ辛あえ・牛乳です。 寒くなり、風邪をひきやすい季節になるので、スタミナをつけて元気に過ごせるようにと考えられたようです。 理科の時間(5年)
「もののとけ方」の学習で食塩を水に入れてとかす実験をしています。
水の中でものが全体に広がり、すき通った液になることを、「ものが水に溶けた」といい、その溶けた液のことを「水溶液」ということを学習しました。 かき混ぜ棒をていねいに回し、班のみんなでビーカーを見つめて食塩の溶ける様子を調べていました。 |