保護者、地域の皆さまには、平素より本校の教育活動に心温まるご理解ご協力をいただきありがとうございます。学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

学習参観(6年) その2

かねや太鼓、出囃子をリズムよく演奏するは難しかったようです。はじめて知ったこともたくさんあった実りのある学習参観でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観(6年) その1

今日は、「江戸の文化に触れよう」というめあてで落語を楽しみました。
はじめに落語に関わるクイズが出題され、子ども達をぐいぐいその世界に誘います。
先生にも出番があり、またお囃子の実演指導もありと普段の学習参観とは趣きの違った学習参観になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書タイム(読み聞かせ)

朝の読書タイムに合わせて、今日は図書館ボランティアの方々に2・3年生の教室で「絵本の読み聞かせ」をしていただきました。椅子を前に寄せ、子ども達は熱心に聞き入りお話の世界を楽しんでいました(1年生は、27日にしていただきます)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の献立

画像1 画像1
今日の献立は、「学校給食献立コンクール優秀賞作品」です。
メニューは、豚たまご飯・にゅうめん・きゅうりのピリ辛あえ・牛乳です。
寒くなり、風邪をひきやすい季節になるので、スタミナをつけて元気に過ごせるようにと考えられたようです。

理科の時間(5年)

「もののとけ方」の学習で食塩を水に入れてとかす実験をしています。
水の中でものが全体に広がり、すき通った液になることを、「ものが水に溶けた」といい、その溶けた液のことを「水溶液」ということを学習しました。
かき混ぜ棒をていねいに回し、班のみんなでビーカーを見つめて食塩の溶ける様子を調べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

災害時の対応

給食のこんだて

長期休業中の生活について

保健だより

はぐくみネット