↓クリックしてください↓
最新の更新
留学生との交流 (5年 総合 1月23日)
園児にインタビュー! (1年1,2組 1月23日)
出前水道教室 2日目 (4年2,5組 社会 1月23日)
本校パソコン室に… (1月22日)
出前水道教室 (4年4組 社会 1月22日)
毛筆習字の指導法講習会 (1月20日)
常盤ダンスフェスティバル! (5年4組 体育 1月20日)
H先生がやってきた! (1年 1月20日)
ポスター掲示中! (5年 1月19日)
サポート役 (1年1,2組 1月17日)
児童集会1・3・5年 (1月16日)
1月のベルマーク集中回収の結果は? (1月15日)
ジャンプタイム (2,5年 1月15日)
とうとう学級休業が… (1月14日)
社会見学 「朝日新聞大阪本社」 (5年 1月10日)
カテゴリ
TOP
お知らせ
日記
運動会
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
PTA活動
6年修学旅行
校長先生の話
過去の記事
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
実習生の授業 (5年4組 10月10日)
5時間目、5年4組で実習をしているN先生が算数の授業をしていました。
続きを読む
壁にタイルをすきまなく貼っていくときの、タイルの数と長さの関係を調べていました。タイル1枚のとき、長さは3cm。2枚のときは6cm。3枚のとき、4枚のとき…と数が増えていけば、長さも当然長くなっていきます。
数と長さの関係を表に書いていきながら、増え方の特徴や2つの量の関係を探していました。
N先生、緊張は当然しているのでしょうが、それを感じさせない落ち着きぶり。4組担任のI先生は、後でアドバイスすべく、気づいたことやこうした方がいいことなどをメモしていました。
実習生の授業 (4年1組 10月10日)
昨日のN先生に続いて、4年1組で実習をしているM先生も、前に立って授業をしていました。
続きを読む
社会の授業、大阪府についての勉強です。大阪府の地形と特色、大阪市のの位置などについて、地図帳で調べながら学習をしていました。白地図のプリントに書き込んだり、色を塗ったりもしていましたね。
一番下の写真は、ダンスの練習で、4年生と一緒に踊るM先生です。オーマイガーッ!
つなひきの練習 (3年運動会練習 10月10日)
2時間目、運動場でつなひきの練習でした。初めての練習です。
続きを読む
今日は入退場と途中の動きの練習が中心で、実際の引っ張り合いはしませんでした。
つなひきも、指示と動きがかなり複雑です。しっかり覚えておかないと、しっちゃかめっちゃかになりますから、先生方の指示をよく聞いておいてくださいね。
次回の練習では、本番前の一勝負があるかもしれませんね。
児童集会1・3・5年 (10月10日)
今日は○×クイズをしました。学校に関する問題が出ていました。
続きを読む
集会委員の子たちは、「1、3年が答えられるように…」ということで、問題を考えていたようです。
班のみんなで相談して、○だと思ったら手をつないで立つ、×だと思ったら手をつないで座る、というルールです。
みなさん、正解できましたか?
特等席で (5年運動会練習 10月9日)
5時間目、運動場でダンス『疾風』の練習。雨上がりの空の下、水たまりに土を入れて、グランドコンディションを少しでも良くしようと作業をする5年生の先生方。
続きを読む
この時間は、特等席で見せてもらいました。特等席とは、朝礼台の上です。スゴイよく見えます! 保護者のみなさん、すいません。これは教職員の特権ですね。
しかし、よく見えるだけに、できていないところもよく見える…。
35 / 92 ページ
<<前へ
|
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等 に関する窓口
アクセス統計
本日:
189 | 昨日:232
今年度:75944
総数:1373492
配布文書
学校だより
「ときわ」 1月号
1年 学年だより
学年だより 1月号
3年 学年だより
「常笑気流」 1月号
5年 学年だより
学年だより 1月号
その他
H25 全国学力・学習状況調査の結果分析
平成25年度年間行事予定
学校行事
1/27
6年文の里中学校見学
学校徴収金口座振替日
1/28
発育測定6年
クラブ活動(3年生見学)
3年生6時間授業
1/29
文の里中学校新入生保護者説明会
1/30
集会135年
1/31
6年卒業遠足「ひらかたパーク」
その他
1/26
阿倍野区たこづくり教室
リンク
大阪市教育委員会
公式Twitter(ツイッター)
学校の安心・安全
大阪市いじめ対策基本方針
常盤小学校いじめ防止基本方針
常盤小 安全マップ
がんばる先生支援
R4「がんばる先生支援」研究支援報告書
R5「がんばる先生支援」研究支援報告書
<<
2014年1月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
携帯サイト
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地