★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★
TOP

1月16日 ミニサッカー≪体育≫ 【4年生】

画像1 画像1
 体育の時間にサッカーをしました。

 運動場にコーンを並べ,コーンの間をジグザグにドリブルしました。
 右の蹴り足で,左前方にボールを軽く蹴ること。そして重心を移動させて,蹴り足と軸足を入れ替え,左足で右前方にボールを軽く蹴る。そうすると,ジグザグドリブルができますが,ボールをコントロールするのが難しく苦戦していました。
 しかし,子どもたちは楽しそうに活動していました。


 また,ペアになってパスしながらドリブルもしました。友だちと息を合わせてボールをパスしていました。
画像2 画像2

1月16日 ジャンピングボード大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間になわとびに取り組む子どもが増えています。

 校長室前にあるジャンピングボード(なわとび板)が今年も大活躍!
 リズミカルに跳びあがる子どもたちの表情がとても楽しそうでした。

1月15日 手話で歌おう♪≪音楽≫ 【3年生】

画像1 画像1
 1学期の音楽の時間に学習した「友だち」の歌を手話で歌いました。

「今日は特別な先生に来てもらいました。」
と言うと,教室がざわめきました。
「K先生(←担任の先生)?」
「ちがう,ちがう。」
「じゃあ,I先生(←音楽担当の先生)?」
「残念でした。ちがいます。」

「M先生です!」
「えっ。」

 クラスで手話の得意な子がみんなの前に立って,教えてくれました。

「プリントにはこう書いているけれど,このようにした方がわかりやすいです。」
「『わらう』は,表情もつけてください。」
「『とても』は,『いろんな』の手話と似ていますが,最後は指を閉じてグーにします。」
と,細かく説明し,みんなとは反対側の動きで手話をわかりやすく教えていました。
 音楽CDをかけて,みんなで歌いました。何度か練習すると手話も同時に使えてきました。
 一生懸命な子どもたちの姿が素晴らしかったですね。
画像2 画像2

1月15日 「能楽体験に向けて」【4年生】

画像1 画像1
 もうすぐ能楽体験がはじまります。
 【練習日程についてはこちら】

 子どもたちは楽しみにしているようですが,少し緊張もしている様子。

 今日は,能楽体験で使う扇子をつくりました。でも,まだ完成していません。
 次は,絵を描いて,組み立てて・・・
 気持ちもどんどん盛り上げていこう!!
画像2 画像2

1月15日 「なかなか見つからない!(百人一首)」≪国語≫ 【4年生】

 「見つかったあ!!!!」
 「さっき,その辺を探してたのに!悔しい!」
 子どもたちが楽しく百人一首をしている声が,教室中に響いています。
先生が詠む声をよく聞いて,取り札をじっと見て・・・
なかなか見つからない。でも,見つかったときはとてもうれしい。

 「先生!楽しかった。またしたいです。」
 「そうだね,またしようね。」
 子どもたちと約束しました。次回も盛り上がること間違いなし!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/30 大阪府立中津支援学校との交流会(1年生)
クラブ活動
1/31 能楽体験(2) 《4年生》
C-NET授業(5・6年生)
2/1 土曜授業
職員関連
1/29 北区教員研究発表会(発表校)

学校だより

校歌

教材資料など