不審者侵入避難訓練
万一に備え、不審者侵入時に安全な行動がとれ、また避難の仕方を知る訓練を城東警察署防犯係のご協力で行いました。
雨天のため、不審者を講堂渡り廊下で発見した想定で訓練放送を聞き、教職員の指示に従って、行動します。 安全が確保されたので、人員確認のため講堂へ避難しました。 全校児童に向けて城東警察の方から「お・は・し」の約束を守って素早く行動することの大切さなどの話がありました。 児童下校後は、教職員に不審者侵入に際しての心構えや防御に仕方、さすまたの使い方など実践に即した研修もしていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校行事追記しました
12月と1月の学校行事を追記しましたのでお知らせします。
月間行事予定欄をご覧ください。 朝の読書タイム(1年1組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「バーバパパ」などのシリーズ物に人気があるようです。 本を読むことが好きになり、水曜日の朝はランドセルを手早く片付けて 読書の準備をしているようです。 エプロン作り(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 大阪マラソンクリーンUP作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空き缶や空き瓶を片付けたり、砂場の草抜きをしたりしました。 拾ったごみや草の入った袋を見て、 「公園のごみを拾ってすっきりした。」 「空き缶などを捨てるのは簡単だけど、片付けるのは大変だと分かったので、ごみは家に持って帰ろうと思った。」 など感想を述べ、有意義な活動を終えました。 |