「早寝・早起き・朝ごはん」
9月20日(金)、保健の教育実習生による研究授業が行われ、1年生の子どもたちが保健の学習をしました。
早寝・早起き・朝ごはんのフレーズはよく見聞きしますが、それぞれが体にどのように良いことなのか考えて、自分の生活を振り返りました。 規則正しい生活を送ることやごはんを朝にしっかりとることは、学校で力いっぱい勉強や運動をがんばるために大切なことです。 この3つのバランスが整ってこそ、健やかに心も体も伸ばしていけるのです。 子ども達は小さな体で一生懸命考えて自分の意見を発表していました。 教育実習生の大学生の皆さんは、連日遅くまで授業研究に取り組み、子ども達が帰った誰もいない教室で、模擬授業を続けています。 将来は子ども達に感動を与えられる学校の先生に!その情熱が子どもたちに伝わっています。 9月20日(金)の給食の献立
9月20日(金)の給食の献立
●鶏肉のてり焼き ●五目汁 ●高野どうふのいり煮 高野豆腐の粉末とひじきを使用した、カルシウムがたっぷりとれる献立です。 ●ごはん ●牛乳 全速力でかけぬけろ!
1年生は運動場で個人走の練習をしていました。
手をしっかり振って、膝を高く上げて、必死の表情です。 きっと幼稚園のときとは違う迫力を感じてくださることと思います。 ゴール目指して がんばれ! 正しい姿勢ができているかな?
朝学校に来る前に、ちゃんと鏡を見て身だしなみを整えているでしょうか?
あんがい鏡を覗かない子もいるようです。 正門のロビーには大きな鏡がとりつけてあります。 保健の先生と保健実習の学生さんが、鏡に「正しい姿勢ができているかな?」というイラストと身長を測る目盛をつけてくれました。 背骨はちゃんと伸びていますか?骨のすこやかな成長は正しい姿勢から。この鏡をみて、自分の姿勢に関心をもちましょう。 組立体操 音楽に合わせて
5・6年生の組立体操の練習は、音楽を鳴らして練習を始めていました。
音楽に合わせて組立体操をするのは、自分たちでリズムをとらないといけないのでなかなか難しいものです。 子ども達は6人でピラミッドを立てたり、たたんだり、音楽に合わせてリズムよく演技することに挑戦していました。 なかなか気持ちがひとつに揃わず、バラバラになっていました。しかし、先生の指導をしっかりと聞き、練習を重ねるごとに少しずつまとまってきました。 決して一人ではできないことを、みんなの気持ちを感じながら練習を重ねていくことは、組立体操の醍醐味です。当日はぜひ、子ども達の思いを感じながら応援してあげてほしいと思います。 |