保護者、地域の皆さまには、平素より本校の教育活動に心温まるご理解ご協力をいただきありがとうございます。学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

栄養指導(1年)

1年生は、「いろいろたべて げんきになろう」という課題で指導を受けました。
リンゴ・牛乳・しいたけ・人参・じゃがいも・たまごなどの食品カードをその
働きによる仲間分けをします。
子ども達は手をあげてカードを次々に貼っていきます。

赤のなかま…血や肉や骨を作る
黄のなかま…熱や力になる
緑のなかま…体の調子を整える

楽しい学習から食べ物の働きがよくわかったようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティアさんおすすめの本紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から『きこえるきこえるふゆのおと』作・マーガレット・ワイズ・ブラウン
『おおさむこさむ』作・こいでやすこ
『がんばれヘンリーくん』作・べバレイ・クリアリーです。

(1年生)たこあげ

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4時間目に、たこあげをしました。
クレパスで大きく絵を描いて作ったオリジナルのたこです。
今日はとても暖かく、子どもたちは気持ちよくたこあげを楽しんでいました。

生活科では、昨年末からむかしあそびを体験しています。
マジックペンで飾りつけをした木ゴマでこままわしも練習中です。


栄養指導(3年)

「よくかんで食べよう」という課題で栄養に関する指導を受けました。
昔は、食事時間が51分で3,990回もよくかんで食べていたようです。
今は、食事時間も15分と短く、かむ回数も620回と減ってきています。
しっかりかむことで
 ・脳の働きをよくする
 ・虫歯の予防になる
 ・胃や腸の働きを整えるなど
体にとってとても大切なことだとわかりました。

「一口で30回以上かみましょう」と教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書タイム(2年1組)

子ども達が手にしている本を見ると、以前お知らせした
城東図書館の「学校図書館支援用図書」です。

おはなし12か月・もりはおもしろランド・小さなおばけシリーズなど。
新しい本との出会いがうれしいようで、一生懸命読んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

災害時の対応

給食のこんだて

長期休業中の生活について

保健だより

はぐくみネット