1月27日 全校朝会今日は,「休み時間になかよく遊べている」ことについて話がありました。 ・相手のよさをちゃんとわかっていて,相手の気持ちを受け止めることができる人が増えたから。 ・自分の思いを出しているのだけれど,言うだけ言ったら,それ以上は言わずに,おさめられる人が増えたから。 ・何よりも,みんなで思いっきり楽しい時間をつくりあげると,こんなにすてきな気持ちになれるということをわかっている人が増えたから。 ではないでしょうか。 「みんなで楽しく遊べる」ことは,本当に値打ちのあることです。豊崎小学校にとっての「宝物」です。 でも,まだいやな気持を我慢している人がいるかもしれません。まだ,本当には楽しめていない人がいるかもしれません。 まわりの友だちのようすをしっかり受け止めながら,自分の思いもしっかり出しながら「100%の宝物」に近づけるために,これからもみんなでがんばってください。 1月27日 あいさつ運動 【児童会】児童会の人たちに負けず,気持ちのよいあいさつが進んでできるといいですね! 1月24日 学級活動 【3年生】
学級活動の時間に「交通安全テスト」をしました。解説を加えながら,一緒に問題を解いていきました。学校の行き帰りだけでなくて,遊びに行く時もしっかりルールを守りましょうね。
残りの時間で,みんなの大好きな係活動をしました。 図書係は,こんなニュースを作成しています。 新聞係は,先日の「くらしの今昔館」に行ったことをまとめています。 計画係は,きれいな飾りを作っています。こんどの「お楽しみ会」で作るのかな。 みんな楽しく活動しています。 ※まだまだ楽しい係がたくさんあります。随時公開していきます。お楽しみに。 1月24日 「もののあたたまり方」≪理科≫ 【4年生】今日は,金属の棒に示温テープを貼ったものを使い、金属の棒のかたむきを変えたときに,熱の伝わる速さにちがいがあるか調べました。 昨日の実験結果から,かたむきによってあたたまる速さにちがいがあると考えていました。 準備を手際よく進めて実験開始。 実験用ガスコンロの炎と金属の棒の先端の高さが揃うよう,自分たちで考えながら準備していました。 冷えていることを確認し,より正確さを求めようと定規を使って高さを調整している班もありました。 あたためていくと,黄色だったテープの色がオレンジに変わりました。 「うわっ,もう変わってる!」 「この線まできたよ!ストップ!」 と,班の友だちと協力して実験を進めていました。 実験結果も,ノートに実験のようすをくわしく書き込んでいる人も増えてきています。とてもいいことです。 「すごい!予想よりも速い!」 「あれ?予想とちがってどれもほとんど同じだ!」 と,予想とはちがう結果に子どもたちはとても驚いていました。 かたむきを変えても,多少の時間差はあったものの,どの班も熱が伝わる速さはほぼ同じ結果が得られました。 「熱した部分からじゅんにオレンジ色に変わりました。熱が伝わる時間はほとんど変わりませんでした。『ろう』でやったときよりも『示温テープ』のほうが見やすかったです。」 と,自分の言葉でわかったことをまとめている子どももいました。 かたむきを変えたときに,色が変わるまでの時間に差があることに関して, 「では,このちょっとした差ができたのはなぜかな?」 と問いかけると, 「調節したけれど,高さにちがいがあたからだと思います。」 と答える子どもが何人かいました。 科学的なものの見方や考え方ができるようになってきましたね♪ 1月24日 むかしからの あそびに ちょうせん 2 【1年生】不織布でできた「ぐにゃぐにゃ」だこに,カラーペンで好きな絵をかきました。 完成したら,運動場でたこあげ大会をします。みんなのたこが空高くあがるといいですね。 |
|