★手洗い・うがい・マスクなど、基本的な感染症予防対策を行い、睡眠や食事も十分とりながら、体調維持に努めましょう。★
TOP

10月31日 キャッチバレーボール 【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の時間に,キャッチバレーボールに取り組みました。
 今日は,アタックの練習を中心にしました。
 相手のコートに返すのは,なかなか難しい・・・
 レシーブ!トス!アタック!!
 大きな声を出して,チームで盛り上げます。
 ワアー!やったあ!

10月31日 ♪ドングリ・マラカス♪ 【1年生】

画像1 画像1
 遠足で拾ってきたドングリを使ってマラカスをつくりました。使う材料や中に入れたドングリの数で,少しずつ音がちがいます。
 音楽の時間に「シンコペーテッドクロック」の曲に合わせて,みんなで演奏して楽しみました。

10月31日 ミカンとアゲハの幼虫

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年はミカンがたくさんなっています。しかも,長径が8cmぐらいあり,一つ一つが大きく立派です。みんなは気づいていたかな。

 ミカンの木をよく見てみると,葉に食べられた跡を見つけました。アゲハの幼虫がいないか探してみると…。いましたいました。

 アゲハが一年を通してよく見かけるのは,年に4〜5回程度世代交代を繰り返すからです。サナギの状態で越冬し,春に羽化します。この幼虫は,冬を迎えるまでに大きく成長し,次の子孫を残すことでしょう。

10月31日 日なたと日かげ 【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の時間に運動場で,「日なたと日かげの地面のちがい」の様子を観察しました。
 予想では,「日なたはあたたかい,日かげはつめたい」ですが………
「あれっ,日なたもつめたいわ」
と,あるグループの子が言いました。日なたと日かげの境目あたりを観察していたようです。
「今,君たちがさわった日なたの地面は10分前までは日かげだったのでは…」
 境目も2種類ある。今から日かげになっていく所と,今から日なたになっていく所。
 そこで,朝から日なただった運動場の真ん中のあたりをさわってみることにしました。
 予想通りでした。よかった,よかった。

10月31日 南海トラフ巨大地震による津波浸水想定

画像1 画像1
 新聞報道でもご存じかと思いますが,大阪府は10月30日,マグニチュード9級の南海トラフ地震による津波想定や被害想定を公表しました。

 それによると,豊崎小学校の校区も0〜2mの浸水域になっています。本校は災害時の避難場所にもなっています。緊急時の際の避難経路などを確認しておいてください。

 また,北区にはグランフロント大阪など6か所の津波避難ビルがあります。校区内の津波避難ビルは,豊崎2丁目8-11の「コープ・ジャペン」です。3階以上の共用部分が避難可能場所となっています。

 大雨により淀川が氾濫した場合や内水氾濫の場合の浸水被害想定なども公表されています。最新の防災情報を確認し,災害に備えてください。


 ※写真の浸水想定図や津波避難ビルなどの情報は,リンクをご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/4 新入生保護者説明会
2/5 社会見学(中津駅・2年生)
2/7 能楽体験(3) 《4年生》
地域・PTA
2/6 PTA役員会実行委員会

学校だより

校歌

教材資料など