1月22日 みんな大好きな♪♪♪≪音楽≫ 【3年生】5時間目は音楽だ。 無理して大きな声を出さなくても,きれいな発声を心がければ27人の声がそろって,美しい声が教室中に響きます。 ♪どこかで春が ♪ゆりかごの歌 ♪七つの子 懐かしいメロディと歌詞。情感たっぷりに歌えたかな。 ♪きみのことしらなかったよ… みんなの気持ちを合わせて歌いました。 歌詞の1番は手話をしながら歌いました。だんだん手話も上手になってきましたね。 次は,お気に入りの曲「パフ」の合奏。 1,2,3,4と指揮者の調子に合わせて合奏が始まりました。今日の指揮者希望者は5名。みんな上手にタクトを振りました。 さてさて,次回の名コンダクターは誰かな? 最後は,♪ミッキーマウスマーチの練習。 初めて取り組む曲です。曲の感じをつかんで,少しだけ練習をしました。来週は音楽室でパートごとに練習を重ねましょうね。 1月22日 耐寒かけ足 【全学年】子どもたちは,寒さを吹き飛ばすほど元気よく走っていました。 走った後,子どもたちは「耐寒かけ足がんばりカード」に運動場を走った回数分ていねいにマスを塗っていました。 1月21日 ボールは友だち≪体育≫ 【6年生】寒さに負けず,みんな元気に走っていました。 1月21日 発育測定・手洗い実験 【3年生】「健康の記録」にローレル指数も記入しておきました。ご覧になってください。 今週は手洗い強調週間です。空気が乾燥するこの時期に風邪をはじめ,インフルエンザやノロウィルスなどにかからないよう,きれいに手洗いし,うがいすることが大切です。 測定が終わった後,手洗い実験もしました。 「30秒しっかり手洗いすることが大事です。」 と,保健の先生から教えていただき,実際に30秒間かけてどのあたりを手洗いしたらよいか練習しました。 手にクリームをつけ,石鹸で手洗いしてきます。冷たい水道水ですが,子どもたちは30秒間手をしっかりきれいに洗っていました。 保健室に戻って,「手洗いチェッカー」で洗い残しがないか確認しました。 きれいに洗えている子どももたくさんいました。みんなが健康に過ごせるように,これからも手洗いをしっかり頑張りましょう! 1月21日 ただいま着磁中≪理科≫ 【3年生】理科室の重い木製チェストの引き出しには,理科の道具がぎっしり入っています。その中から,「着磁・消磁」装置,棒磁石,ゼムクリップを取り出します。 ちょっと磁力が弱いものがありました。着磁しておきます。 今日の実験できちんと課題解決しましょうね。 |
|