2年生 なわとび運動
2年生が体育の学習で、なわとびを行っていました。
あやとび、グーパーとび、かけあしとびなどいろいろな技に挑戦していました。 皆、一生懸命練習していました。 二重とびを上手にとんでいる子どももいます。 2月7日までなわとび運動強調週間です。 たくさんとんで、元気な体を作ってほしいと思います。 6年生 調理実習(弁当作り)
6年生が、調理実習でお弁当を作りました。
家庭科の学習です。 「赤」=体を作る食材 「黄」=熱や力のもとになる食材 「緑」=体の調子を整える食材 をバランスよく摂取できるように、どの食材を使い、どのように調理し、どう盛り付けるかを自分たちで考えて、自分たちで調理しました。 どの班も、皆で協力して弁当作りに挑戦していました。 とてもよいにおいがただよい、どの弁当も美味しそうでした。 これから、いろいろな機会に、自分で弁当を作ってほしいと思います。 5年生 漢字検定を受検しました
5年生も漢字検定に挑戦しました。
漢字検定協会のマニュアルに沿って検定は進められました。 教室前面の掲示物の上から模造紙をはり、不正が行われないようにしています。 普段のテストよりも緊張気味の子ども達でした。 約40日後に結果が判明します。 6年生 漢字検定を受検しました
1月31日に、6年生と5年生が漢字検定を受検しました。
この日のために、1学期から漢字練習を積み重ねてきました。 どの児童も、学習の成果を発揮しようと、熱心に取り組んでいました。 1月30日(木)の給食の献立
1月30日(木)の給食の献立
●豚肉のカレー風味焼き 豚肉とピーマンをワイン、塩、こしょう、カレー粉、サラダ油で下味をつけ、蒸し焼きにします。 ●スープ 鶏肉、野菜のほかに、子どもたちが喜ぶアルファベットマカロニが入っています。 ●ブロッコリーのアーモンドあえ ●レーズンパン ●牛乳 |