子ども天国に向けて!!
来週の土曜日が子ども天国です。それぞれの班のお店が決まり、子ども天国に向けての準備が本格化してきました。昨日の5時間目は、準備物を決めたり、役割分担をしたり、ポスターを作ったりと6年生のリーダーが中心に話し合いや準備を進めています。
正門横の花壇に、パンジー!5年 算数科研究授業
今年度は、『質の高い表現活動を求めて』を主題に研究を進めています。国語科、算数科、生活科理科、図画工作科、音楽科の5つの部会に分かれて校内研究を推進しています。16回目の昨日は、算数科部会の授業全体研究会を行いました。
5年算数科「四角形と三角形の面積」という単元を学習しました。昨日は、三角形の面積の求め方を考えようという学習課題の解決に向けて取り組みました。子どもたちは、三角形を2つ組み合わせたり、三角形を切って貼り合わせたりと工夫しながら、三角形を長方形や平行四辺形に形を変えることで面積を求めることができることに気づいていきました。自分の考え方をわかりやくみんなの前で実際に操作しながら説明することができました。三角形の面積を求める公式を習う前の学習でしたが、みんないろいろな方法で自力解決ができた学習でした。 電子黒板・デジタル教科書を使っています!
11/30のオープンスクールでの様子です。いくつかの教室で、電子黒板・デジタル教科書・書画カメラを活用した授業をご覧いただけたと思います。1年生では、算数科の学習で使用していました。子どもたち自身で、電子黒板に書き込みわかりやすく伝え合っていました。
学習展示会 その2
学習展示会の様子をご覧ください。
1枚目:4年生 2枚目:5年生 3枚目:6年生 |
|