避難訓練
1月17日(金)近畿地方に大きな地震が発生したという想定で避難訓練を実施しました。子ども達は、避難経路を守ってすばやく静かに運動場に避難することができました。しかし、地震はいつやってくるかわかりません。19年前の今日、あの死者6434人、行方不明者3名、負傷者43,792人を出した阪神淡路大震災も突然やってきました。ふだんから災害が起きた時にどのように行動するのかを考えておくことが必要です。
本校では、2月1日(土)土曜授業を行いますが、その際に東淀川区役所と消防署の協力を得て、全校で防災学習に取り組む予定にしています。 また、明日18日(土)には学校に置いてある緊急避難物資の点検を地域の方が行う予定です。子ども達を含めて、地域に住む一人ひとりが自覚をもって、防災活動に取り組むことがこれからも大切だと思います。 耐寒かけ足
1月15日(水)今日から2時限目と3時限目の間の15分休憩を利用して耐寒かけ足が始まりました。各学年、クラスごとに運動場に集合し、1,2,3年生はトラックを内側を時計回りに、4,5,6年生は、トラック外側を反時計回りに音楽に合わせて4分間、かけ足を行いました。今日から2週間毎日行います。マラソン大会に向けて自分のペースで走れるように頑張ってほしいと思います。
第39回 東淀川区こどものつどい
1月12日(日)東淀川区民ホールで第39回「東淀川区こどものつどい」が行われました。これは、区内各連合の子供会活動の活性化を図るために東淀川区子供会育成連絡協議会が中心となって毎年行われているものです。区内の6地域の子供会からさまざまな出し物が披露されました。豊里南連合の子供たちは、音楽劇「桃太郎」を演じました。歌ありダンスありの内容で練習の成果を生かして堂々と最後まで演じました。優勝はできませんでしたが、感謝状をいただきました。指導にあたっていただきました関係者の皆様方ありがとうございました。
6年書き初め
1月10日(金)6年生は、5.6時限目に講堂で書き初めをしました。試書をした後、先生の手本書きを見て説明を聞いて、部分練習をしてから清書をしました。書いたのは「創造する心」。教室とはひと味違った雰囲気の中で子ども達は一生懸命書き初めに取り組んでいました。
1年カルタ遊び
1月10日(金)1年生は、3時限目にカルタ遊びをしました。子ども達は一枚でも多くとろうと真剣でした。「犬も歩けば棒に当たる。」「花よりだんご。」「チリもつもれば山となる。」・・・などと読み札が読まれるたびに「はい!」「はい!」という元気な声と楽しそうな笑い声が多目的室に響き渡っていました。今は、カルタに書かれた意味がよくわからなくてもそのうちわかる時がくるでしょう。
|