1月17日「能楽に向けて パート2」≪総合≫【4年】「松,梅,桜,鶴」などのイラストを,丁寧に描きました。 どの子も一生懸命に取り組んでいたので,仕上がるにはもう少し時間がかかりそうです。 完成に向けて,がんばれ!!! 1月16日 ああ風流だね…≪国語≫ 【3年生】作るだけではもったいない。四つ切画用紙を縦1/3に切って2枚続きにし,習字の細筆で俳句を書き,俳画も添えました。 ※オリジナルのまま載せています。 1月16日 ミニサッカー≪体育≫ 【4年生】運動場にコーンを並べ,コーンの間をジグザグにドリブルしました。 右の蹴り足で,左前方にボールを軽く蹴ること。そして重心を移動させて,蹴り足と軸足を入れ替え,左足で右前方にボールを軽く蹴る。そうすると,ジグザグドリブルができますが,ボールをコントロールするのが難しく苦戦していました。 しかし,子どもたちは楽しそうに活動していました。 また,ペアになってパスしながらドリブルもしました。友だちと息を合わせてボールをパスしていました。 1月16日 ジャンピングボード大活躍!校長室前にあるジャンピングボード(なわとび板)が今年も大活躍! リズミカルに跳びあがる子どもたちの表情がとても楽しそうでした。 1月15日 手話で歌おう♪≪音楽≫ 【3年生】「今日は特別な先生に来てもらいました。」 と言うと,教室がざわめきました。 「K先生(←担任の先生)?」 「ちがう,ちがう。」 「じゃあ,I先生(←音楽担当の先生)?」 「残念でした。ちがいます。」 「M先生です!」 「えっ。」 クラスで手話の得意な子がみんなの前に立って,教えてくれました。 「プリントにはこう書いているけれど,このようにした方がわかりやすいです。」 「『わらう』は,表情もつけてください。」 「『とても』は,『いろんな』の手話と似ていますが,最後は指を閉じてグーにします。」 と,細かく説明し,みんなとは反対側の動きで手話をわかりやすく教えていました。 音楽CDをかけて,みんなで歌いました。何度か練習すると手話も同時に使えてきました。 一生懸命な子どもたちの姿が素晴らしかったですね。 |
|