★2学期はたくさんの行事があります。めあてをしっかりともって、学校生活を充実したものにしていきましょう。★
TOP

12月19日 学期末懇談会ありがとうございました

画像1 画像1
 2学期末個人懇談会が無事終わりました。
 寒い中ご来校くださり,ありがとうございました。
 
 保護者の方のお話を聞くことができ,家庭での子どもたちのようすを知ることができました。
 また,貴重なご意見もいただきました。今後の教育活動にいかしていきます。

12月19日 心をこめてひと筆 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひらがなの練習をしました。丸く書く時に手首をくるっと回しながら書いてしまいますね。腕全体を使って,筆の軸がぶれないように書くことが大切です。
「つ」
と書いてみました。
 おや,おや,やっぱりくねくねと筆が踊っているよ。
 だんだん,上手にかけてきました。
「り」
を書いて,筆運びもうまくいったようですね。
 さて,「お正月」の「お」はこれで大丈夫かな。
 書初めに期待しましょう!

12月19日 「水の温度と体積」その2 《理科》 【4年生】

画像1 画像1
 昨日の理科で,『水も空気と同じように温度によって体積が変わる』ことを学習しました。

 今日は,『空気と水では,どちらの体積の変化が大きいのか』を調べました。
 昨日と同じように,水を満たした平底フラスコにガラス管付きゴム栓をつけたものと,空気を満たした平底フラスコにガラス管付きゴム栓をつけ,ゼリーで栓をしたものを用意しました。

 両方同時にお湯につけます。
「せ〜の。」
▼続きを読む

12月18日 いろいろ言われますわ(;_:) 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生,ホームページに載せんのんやったら,答えうつらんようにしといてよ。」
「はいはい,うつってませんよ。」

 クイズを画用紙に書いているグループからの要望でした。

 子どもたちの自主的な働きかけで,お楽しみ会の準備が着々と進められています。

12月18日 「水の温度と体積」《理科》 【4年生】

画像1 画像1
 先週,『空気はあたためると体積が大きくなり,冷やすと体積が小さくなる』ことを学習しました。

「水も空気のように,温度によって体積は変わるのかな?」
と問いかけました。

すると,
「水は,あたためたり冷やしたりしても体積は変わらない。」
という意見が大半でした。

 では,実験開始!

 先週と同じように,試験管を使って実験しました。試験管に水を入れ,水面の位置がわかるようにマジックで印をつけました。
 
 さぁ,お湯につけてみます。
「やっぱり!(水面の高さは)変わらない。」
「ちょっとだけやけど,水面の高さが変わったよ!」という子どももいました。

 次に氷水につけて冷やしてみましたが,
「冷やしても(水面の高さは)変わらない。」
「あんまりよくわからないなぁ。」
「水面の高さが減ったような気がする。」

 試験管に水を入れて,温度によって体積が変わるか調べましたが,はっきりとはちがいがわかりませんでした。
 そこで,変化のようすがよくわかるように,平底フラスコに水がいっぱいになるまで入れて,ガラス管つきゴム栓をはめ,ガラス管の水面が変化するかどうか確かめることにしました。
▼続きを読む
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/13 児童代表委員会
2/14 能楽体験(5) 《4年生》
2/17 能楽体験(6) 《4年生》

学校だより

校歌

教材資料など