12月19日 学期末懇談会ありがとうございました寒い中ご来校くださり,ありがとうございました。 保護者の方のお話を聞くことができ,家庭での子どもたちのようすを知ることができました。 また,貴重なご意見もいただきました。今後の教育活動にいかしていきます。 12月19日 心をこめてひと筆 【3年生】「つ」 と書いてみました。 おや,おや,やっぱりくねくねと筆が踊っているよ。 だんだん,上手にかけてきました。 「り」 を書いて,筆運びもうまくいったようですね。 さて,「お正月」の「お」はこれで大丈夫かな。 書初めに期待しましょう! 12月19日 「水の温度と体積」その2 《理科》 【4年生】今日は,『空気と水では,どちらの体積の変化が大きいのか』を調べました。 昨日と同じように,水を満たした平底フラスコにガラス管付きゴム栓をつけたものと,空気を満たした平底フラスコにガラス管付きゴム栓をつけ,ゼリーで栓をしたものを用意しました。 両方同時にお湯につけます。 「せ〜の。」 12月18日 いろいろ言われますわ(;_:) 【3年生】「はいはい,うつってませんよ。」 クイズを画用紙に書いているグループからの要望でした。 子どもたちの自主的な働きかけで,お楽しみ会の準備が着々と進められています。 12月18日 「水の温度と体積」《理科》 【4年生】「水も空気のように,温度によって体積は変わるのかな?」 と問いかけました。 すると, 「水は,あたためたり冷やしたりしても体積は変わらない。」 という意見が大半でした。 では,実験開始! 先週と同じように,試験管を使って実験しました。試験管に水を入れ,水面の位置がわかるようにマジックで印をつけました。 さぁ,お湯につけてみます。 「やっぱり!(水面の高さは)変わらない。」 「ちょっとだけやけど,水面の高さが変わったよ!」という子どももいました。 次に氷水につけて冷やしてみましたが, 「冷やしても(水面の高さは)変わらない。」 「あんまりよくわからないなぁ。」 「水面の高さが減ったような気がする。」 試験管に水を入れて,温度によって体積が変わるか調べましたが,はっきりとはちがいがわかりませんでした。 そこで,変化のようすがよくわかるように,平底フラスコに水がいっぱいになるまで入れて,ガラス管つきゴム栓をはめ,ガラス管の水面が変化するかどうか確かめることにしました。 |
|