★手洗い・うがい・マスクなど、基本的な感染症予防対策を行い、睡眠や食事も十分とりながら、体調維持に努めましょう。★
TOP

10月31日 ♪ドングリ・マラカス♪ 【1年生】

画像1 画像1
 遠足で拾ってきたドングリを使ってマラカスをつくりました。使う材料や中に入れたドングリの数で,少しずつ音がちがいます。
 音楽の時間に「シンコペーテッドクロック」の曲に合わせて,みんなで演奏して楽しみました。

10月31日 ミカンとアゲハの幼虫

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年はミカンがたくさんなっています。しかも,長径が8cmぐらいあり,一つ一つが大きく立派です。みんなは気づいていたかな。

 ミカンの木をよく見てみると,葉に食べられた跡を見つけました。アゲハの幼虫がいないか探してみると…。いましたいました。

 アゲハが一年を通してよく見かけるのは,年に4〜5回程度世代交代を繰り返すからです。サナギの状態で越冬し,春に羽化します。この幼虫は,冬を迎えるまでに大きく成長し,次の子孫を残すことでしょう。

10月31日 日なたと日かげ 【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の時間に運動場で,「日なたと日かげの地面のちがい」の様子を観察しました。
 予想では,「日なたはあたたかい,日かげはつめたい」ですが………
「あれっ,日なたもつめたいわ」
と,あるグループの子が言いました。日なたと日かげの境目あたりを観察していたようです。
「今,君たちがさわった日なたの地面は10分前までは日かげだったのでは…」
 境目も2種類ある。今から日かげになっていく所と,今から日なたになっていく所。
 そこで,朝から日なただった運動場の真ん中のあたりをさわってみることにしました。
 予想通りでした。よかった,よかった。

10月31日 南海トラフ巨大地震による津波浸水想定

画像1 画像1
 新聞報道でもご存じかと思いますが,大阪府は10月30日,マグニチュード9級の南海トラフ地震による津波想定や被害想定を公表しました。

 それによると,豊崎小学校の校区も0〜2mの浸水域になっています。本校は災害時の避難場所にもなっています。緊急時の際の避難経路などを確認しておいてください。

 また,北区にはグランフロント大阪など6か所の津波避難ビルがあります。校区内の津波避難ビルは,豊崎2丁目8-11の「コープ・ジャペン」です。3階以上の共用部分が避難可能場所となっています。

 大雨により淀川が氾濫した場合や内水氾濫の場合の浸水被害想定なども公表されています。最新の防災情報を確認し,災害に備えてください。


 ※写真の浸水想定図や津波避難ビルなどの情報は,リンクをご覧ください。

10月30日 かげのでき方と太陽のいち 【3年生】

画像1 画像1
 28日(月曜日)はようやく1日中晴れました。風もない。記録カードを運動場に置いて,午前と正午と午後の3回,観察することができました。
 明日(31日)も晴れの予報。「日なたと日かげの地面」の様子を調べることができそうですね。

 方位磁針を最初に使ったときは(すでに社会科で経験済みのはずですが),
「あれ,北を指しません。」
という声が聞かれました。無理もない。文字盤をそのまま地面に置いただけですから,針と文字盤の北が一致していません。ようやく文字盤をゆっくり回して一致させることができました。
 今度は,記録カードの北と方位磁針の北を一致させないといけません。先に記録カードを(適当に)置いて,それに方位磁針を合わせようとするから,また最初のように方位磁針の針と文字盤の北が合いません。
 どうすればいいの?
 方位磁針を動かさないようにして,記録カードの北を合わせて地面に置く,そんな手順がすぐにのみこめました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/13 児童代表委員会
2/14 能楽体験(5) 《4年生》
2/17 能楽体験(6) 《4年生》

学校だより

校歌

教材資料など