まずは元気に校歌斉唱。1〜6年生が全員で校歌を歌うのは、今年度初めてです。ピアノ伴奏は、5,6年生の音楽を担当しているK先生です。
♪ちとせのまつの かぜきよく〜
いい歌声でしたねえ。
続いて、校長先生からお話がありました。
「いよいよ夏休みです。みなさんに言いたいことが3つあります。一つ目、夏休みは普段経験できないことをぜひ経験してください。いろいろなことに挑戦して、力をつけてほしいと思います。
二つ目。しっかり食べ、しっかり体を動かし、規則正しい生活をしてください。夏休みは40日間あります。9月に、成長した姿を先生たちに見せてほしいと思います。
三つ目。これまでも何回も言っていますが、熱中症にはくれぐれも注意してください。熱中症になってしまう人が今年は特に多いと、新聞等で報道されています。睡眠不足はだめですよ。あと、クーラーのきいているところにずっといるのもよくありません。学校が始まって、暑い中での生活になったとき、すぐに体調を崩してしまいます。時には汗をかいて体を動かしてください。
この三つのことを頭に入れて、いい夏休みを過ごしてください。9月、元気なみなさんに会うのを楽しみにしています。」
この後、夏休み中の生活について、M先生が、“とき わたろう”さんからの手紙を紹介してくれました。手紙には、4つの注意すべきことが書かれていました。みなさん、しっかりと頭に入れて、夏休みを楽しく過ごしてくださいね。
※訃報です。
昨年度末まで常盤小学校で給食調理員として勤務され、この春退職されたばかりの井深友子さんが、先日病気のため、お亡くなりになりました。常盤小学校では、8年間の長きにわたって子どもたちにおいしい給食を作ってくださいました。謹んでご冥福をお祈りいたします。