運動会に向けて 1年
3日ぶりの練習でしたが、みんなしっかりとダンスを覚えていました!
初めての小学校の運動会、どんな演技をしてくれるのでしょうか? お楽しみに!! ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて 1・3・5年リレー
今日の15分休みに、1・3・5年のリレーの練習を行いました。欠席や体調不良な子の代わりに先生が走っていました。本番まで、もう少しです!
![]() ![]() 2年 国語科研究授業
今年度は、『質の高い表現活動を求めて』を主題に研究を進めています。国語科、算数科、生活科理科、図画工作科、音楽科の5つの部会に分かれて校内研究を推進しています。8回目の本日は、国語科部会の授業研究全体会を行いました。
2年国語科「お手紙」という物語文の最後の場面の学習でした。まず、それぞれの登場人物の気持ちを考えました。次に、登場人物の気持ちを表現するための音読の工夫の仕方を考え、最後に、登場人物になりきりながら音読することができました。登場人物のうれしい気持ちや安心した気持ちなど、表情や動作などを交えながら表現できた学習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて 5年
5年生は、ソーランの練習に取り組んでいます。
本日も青空の下、腰を低く落としてがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図画工作科研究授業
今年度は、『質の高い表現活動を求めて』を主題に研究を進めています。国語科、算数科、生活科理科、図画工作科、音楽科の5つの部会に分かれて校内研究を推進しています。7回目の本日は、図画工作科部会の授業研究全体会を行いました。
4年図画工作科『とび出すメッセージ』という題材で、開くと立体的にとび出すメッセージカード作りの学習でした。家族の誕生日カードや運動会の招待状、感謝の気持ちを表すカードなど、思いを込めたメッセージカードを、とび出す仕組みを工夫しながら作っていました。バースデーケーキをかたどったり、泳いでいる姿を作ったり、もらった人が喜んでもらおうとする気持ちがみられた45分間でした。最後に友だちの作品を相互鑑賞し、友だちの良さを見つけていました。続きを明日したいとの声がでるほど、集中して取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|