取材をうけました <5年生>

5年生は社会科で、報道の学習をします。今日は、子どもたちが記者になり、校長室に取材に来てくれました。子どもたちにとって、校長の仕事は見えにくいものです。できるかぎり子どもたちと関わりをもつように努めているつもりですが、多くは大人が相手の仕事です。ですから、子どもたちがやってきてくれるととても嬉しいものです。
画像1 画像1

きれいな音をとどけよう!

画像1 画像1
3学期の目標の一つが音楽発表会です。どの学年も歌や合奏の練習に入り、今週からは講堂で全体練習を始めています。こうやって本番まで、しっかりと仕上げていきます。
画像2 画像2

しっかりと食べよう!

今月は、給食週間があり、あらためて「食」の大切さを考えたり、感謝して給食を食べたりすることを指導しています。校内の壁新聞にも給食の歴史などを掲示しています。
給食は、明治22年から始まり、125年の歴史があるのですね。食事は、成長期にある子どもたちにとても大きな影響を与えます。私たちの先人は、そのことがよくわかっていたのでしょう。子どもたちに栄養価の高い給食を用意してきたのです。これからも栄養のバランスを考え、おいしく、あたたかい給食を提供していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だれでしょう? <児童集会>

画像1 画像1
16日の朝は、児童集会から始まりました。ひさしぶりに、たてわり班ごとに集まり、舞台上の幕と幕の間を通り抜ける先生が、だれかをあてる問題でした。先生たちは、思い思いに変装していますが、子どもたちはすぐに「○○先生や!」とわかります。わずかな大人の特徴を、子どもたちはしっかりと見ているものです。とても和やかな気持ちになりました。
画像2 画像2

体調は改善しました

画像1 画像1
先週末は、つぎつぎと体調を崩す子どもがあらわれ、早退をお願いすることも多かったのですが、3連休で状況が大きく改善しました。おかげさまで、病気による欠席数は大幅に減少しました。登校している子どもたちの様子も、いつもの元気さを取り戻しています。今朝は、凍りつくような気温でしたが、笑顔いっぱいで登校してくれました。大阪市内でも、まだインフルエンザ等の流行はみられません。しかし、状況を注視していきたいと思います。場合によっては、給食終了後に下校する措置もとりたいと思いますので、連絡がとれるようにご協力をお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/18 クラブ見学会(3年)
発育2測定(6年)
2/20 幼稚園・保育園 学校見学会
2/21 栄養学習(6年)

学校評価

いきいきだより

学校だより

校長だより

保健だより

児童会だより

全国学力調査等・体力運動能力調査