文楽鑑賞会 決定!!大阪の伝統文化に触れるとてもよい機会になります。 楽しみですね。 きぼう学級 理科研究授業
今年度は、『質の高い表現活動を求めて』を主題に研究を進めています。国語科、算数科、生活科理科、図画工作科、音楽科の5つの部会に分かれて校内研究を推進しています。11回目の本日は、生活科理科部会の授業研究会を行いました。
きぼう学級(特別支援学級)の4年生の理科「空気や水をとじこめると」の学習で「空気鉄砲の玉を遠くに飛ばすために」という学習課題で取り組みました。最初はなかなか上手く飛ばすことができなく、触りながら試しながら何度も繰り返すうちに、玉をすきまなく詰めることに気づきました。そして、よく飛ぶ時は、手ごたえが大きく、あまり飛ばない時は、手ごたえが小さいということに気づきました。最後に、空気鉄砲の筒の中の空気が関係していることに気づきました。 遠足(飛鳥)その後おやつを食べたり遊んだりしました。 楽しい遠足になりました。 遠足(飛鳥)猿石や亀石を見て橘寺を通って石舞台古墳まで行きました。石舞台古墳では岩の大きさに圧倒されました。 6年 理科研究授業
今年度は、『質の高い表現活動を求めて』を主題に研究を進めています。国語科、算数科、生活科理科、図画工作科、音楽科の5つの部会に分かれて校内研究を推進しています。10回目の本日は、生活科理科部会の授業研究会を行いました。
6年理科「水溶液の性質」の学習の中の「酸性やアルカリ性に分けられる指示薬を身近なものでつくろう」という学習課題に子どもたちは取り組みました。子どもたちなりに考えて「ムラサキキャベツ」「アサガオ」「ブトウ」など果物や花などを集めてきました。それを水と一緒にもんで色水を作り、ろ過をしてできあがり。できた色水に、塩酸・水酸化ナトリウム・食塩水を混ぜて色の変化を見ました。変化する様子を見て、驚きの声が聞こえた1時間でした。その後、各班ごとにわかりやすく変化の様子を発表していました。教科書にも結果がのっていない内容にワクワクドキドキの実験でした。 |
|