プール期間中、先生もがんばっています!!
毎朝、当番の先生が朝早くから、プールの浄化装置の運転や安全確認・水温・気温のチェックなど、子どもたちが安全に衛生的にプールに入れるように努めています。
プールの水も定期的に入れ換え、プールの清掃をしています。 (写真は、今日の当番の先生たちです。とてもきれいにしています。明日たのしみにね!) 先生もこの期間しかできない貴重なプールでの学習のためにがんばっています! みんなも自分の目標に向かってがんばりましょう! ![]() ![]() 着衣泳 4年
今日は、4年生の着衣泳を4校時に行いました。家から持ってきた洋服を着てプールに入りました。服が体にまとわりついて、「重い!」「動きにくい!」「浮かない!」など感想を言っていました。いざという時に備えての練習です。2リットルのペットボトル1つで浮くことや、ペットボトルに水を少し入れれば遠くまで投げられ救助に役立つことなどを学習しました。
着衣のまま、水に入るような危険な場面に遭遇しないことがいちばんなんですが、知っていること、体験したことは大事なことです。ご家庭でもいざという時に備えていろいろなことを話し合ってみてはいかかでしょうか? 次回の着衣泳は、7/8(月)2年生です。 ![]() ![]() 1年 アサガオがたくさん咲きました!
今週になり、1年生が生活科で育てているアサガオがようやく咲き始めました。
いよいよ夏本番といった感じでしょうか? ![]() ![]() 掲示板に、大きな赤い魚が!! 2年
掲示板の大きな魚をよく見ると……
たくさんの小さな赤い魚と1匹の黒い魚ではありませんか。 そうです。レオ・レオニの『スイミー』ですね。2年生が作った掲示物です。 2年生の国語の学習で習ったお話しですね。 とてもたのしいお話しですよ。 ![]() ![]() 3年 国語科研究授業
今年度は、『質の高い表現活動を求めて』を主題に研究を進めています。国語科、算数科、生活科理科、図画工作科、音楽科の5つの部会に分かれて校内研究を推進しています。3回目の本日は、国語科部会の授業研究会を行いました。3年国語「海をかっとばせ」という物語文の学習でした。主人公の気持ちを読み取るために、会話文を役割を決めて読み合ったり、実際にバットとボールを使って演じてみたりと活動していました。最後に、主人公になった気持ちで日記を書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|