1月24日 学級活動 【3年生】
学級活動の時間に「交通安全テスト」をしました。解説を加えながら,一緒に問題を解いていきました。学校の行き帰りだけでなくて,遊びに行く時もしっかりルールを守りましょうね。
残りの時間で,みんなの大好きな係活動をしました。 図書係は,こんなニュースを作成しています。 新聞係は,先日の「くらしの今昔館」に行ったことをまとめています。 計画係は,きれいな飾りを作っています。こんどの「お楽しみ会」で作るのかな。 みんな楽しく活動しています。 ※まだまだ楽しい係がたくさんあります。随時公開していきます。お楽しみに。 1月24日 「もののあたたまり方」≪理科≫ 【4年生】今日は,金属の棒に示温テープを貼ったものを使い、金属の棒のかたむきを変えたときに,熱の伝わる速さにちがいがあるか調べました。 昨日の実験結果から,かたむきによってあたたまる速さにちがいがあると考えていました。 準備を手際よく進めて実験開始。 実験用ガスコンロの炎と金属の棒の先端の高さが揃うよう,自分たちで考えながら準備していました。 冷えていることを確認し,より正確さを求めようと定規を使って高さを調整している班もありました。 あたためていくと,黄色だったテープの色がオレンジに変わりました。 「うわっ,もう変わってる!」 「この線まできたよ!ストップ!」 と,班の友だちと協力して実験を進めていました。 実験結果も,ノートに実験のようすをくわしく書き込んでいる人も増えてきています。とてもいいことです。 「すごい!予想よりも速い!」 「あれ?予想とちがってどれもほとんど同じだ!」 と,予想とはちがう結果に子どもたちはとても驚いていました。 かたむきを変えても,多少の時間差はあったものの,どの班も熱が伝わる速さはほぼ同じ結果が得られました。 「熱した部分からじゅんにオレンジ色に変わりました。熱が伝わる時間はほとんど変わりませんでした。『ろう』でやったときよりも『示温テープ』のほうが見やすかったです。」 と,自分の言葉でわかったことをまとめている子どももいました。 かたむきを変えたときに,色が変わるまでの時間に差があることに関して, 「では,このちょっとした差ができたのはなぜかな?」 と問いかけると, 「調節したけれど,高さにちがいがあたからだと思います。」 と答える子どもが何人かいました。 科学的なものの見方や考え方ができるようになってきましたね♪ 1月24日 むかしからの あそびに ちょうせん 2 【1年生】不織布でできた「ぐにゃぐにゃ」だこに,カラーペンで好きな絵をかきました。 完成したら,運動場でたこあげ大会をします。みんなのたこが空高くあがるといいですね。 1月24日 能楽体験(1) その1 【4年生】日本の伝統芸能である能について,観世流能楽師の山本博通先生からお話を聞きました。 能は,約650年前の室町時代につくられました。 観阿弥・世阿弥が能を大成したこと・足利義満が能をこよなく愛したことで,洗練された高度な舞台芸術として認められたこと・世阿弥は今でいうプロデューサー(演出家)であったこと・戦国時代に書かれた「花伝書」は,今でも芸能の世界ではお手本になっていること・戦国時代になって武将が能楽を嗜好したことで,一般市民から能が離れた存在になったこと・能の派生として文楽や歌舞伎が誕生したこと・多くの人の支えで我が国を代表する古典芸能としての能が存在していることなど教えていただきました。 また,長崎県の小学校で取り組んだ能楽のDVDを見せていただきました。みんな真剣な表情で話を聞いていました。 山本先生から,「学んでみよう能・狂言」という公益社団法人能楽協会が作成した能・狂言の歴史・役割の説明・楽器の紹介・能舞台など,わかりやすく説明した入門冊子をいただきました。 「次回の稽古までに目を通してください。」 と宿題をいただきました。 1月24日 能楽体験(1) その2 【4年生】能楽独特のリズムや音程で,子どもたちは少々戸惑いながらも,教えていただいたとおりに口ずさんでいました。 小鼓は,肘を直角にして持つこと・左手で構えて右肩に乗せて,下から打ちあげて鳴らす楽器であることを久田陽春子先生に教えていただきました。 持ち方によって、ポ・プ・チ・タという4種類の音を出すことができることも教えていただき,実際に小鼓を打っていただき,その音色を聴きました。 「ほんとだ。プに聞こえる!」 今後,謡をするグループと小鼓を打つグループに分かれて活動しますが,今日は全員で小鼓を構えるポーズをとり,「高砂」を元気よく謡いました。 |
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