平成25年度 全国学力・学習状況調査結果
4月24日に実施した6年生の全国学力・学習状況調査結果を配付文書の学校評価にアップしました。
学校協議会を行いました
12月3日(火)午後6時30分より、会議室で学校協議会を行いました。委員8名と学校2名(校長、教頭)で、学校関係者評価(中間評価)および「全国学力・学習状況調査」、「全国体力・運動能力、運動習慣調査」などについて、熱心に話しあわれました。
委員の皆さんからは、あいさつに力を入れてほしいとの意見をいただき、今後学校で「あいさつ週間」などの取組みをすすめるとともに、ご家庭でもぜひ協力をお願いしたく思います。 なお、6年生が4月に行った「全国学力・学習状況調査」の平均正答率および平均値を含む調査結果、調査結果から明らかになった現状などについては、大阪市教育委員会の方針により、後日HPで公表します。「全国体力・運動能力、運動習慣調査」の結果などは、全国と大阪市の平均値が発表された後(1月以降の予定)に公表しますので、よろしくお願いします。 液状化現象って何だ?竹中土木株式会社より、2名の講師の方を迎え、6年生対象に、理科特別授業をしていただきました。 専門性を生かし、地震の原因や地震による液状化現象、その対策など、プロジェクターを活用してくわしく説明していただきました。 また、ペットボトルを使った簡単な実験では、子ども達は興味深く、取り組んでいました。 学校だより12月号
学校だより12月号 UPしました。保護者アンケート集計結果が掲載してあります。
平和への祈りをこめて6年生が大阪歴史博物館、ピース大阪、大阪城戦跡めぐりをしてきました。 歴史博物館では、大阪の歴史に関する豊富な資料や遺物、地図などを見学することができました。 ピース大阪では、社会科で学習した太平洋戦争・第二次世界大戦、原子爆弾など、現実に存在した展示物やパネル写真・映画等を見て、戦争の悲惨さを目の当たりにし、ひとりひとりが平和について真剣に深く考え、平和への願いを強くしました。 大阪城の石垣には、機銃掃射された弾丸痕もあり、子ども達は興味深く見入っていました。 |
|