校内授業研究会1年パスやランでボールを運んで的に当て、相手チームと得点を競い合って楽しむゲームです。 ボール操作も、チームワークも、ルールやめあてや作戦の話し合いも、準備・片づけ・励まし合いの声など自ら学ぶ態度も、たいへんすばらしい学習活動でした。 授業研究の積み重ねが、子どもの体力・運動能力や、先生方の指導力の向上に役立っていると実感しています。 自動車工場見学5年ジャストインタイムや仕事の分業などの生産の工夫、環境や働く人の安全のための工夫、お客のニーズに合わせた自動車づくりなどを学びました。 これからさらに工業の学習を深めてほしいです。 走ろう週間2時間目と3時間目の間の休み時間、全校児童が音楽に合わせて走ります。 何周走るか1人1人がめあてをもって走ります。 小中連携桜宮小学校の特色や、初等教育の概要を説明した後、各学年の授業を見てもらいました。 落合先生には、ウィリアム・ラージ先生と一緒に6年生の外国語活動の指導をしてもらい、小学校のカリキュラムや授業展開について知ってもらいました。 なかよしおいもパーティー自分たちで掘ったさつまいもをふかして皮をむき、切って、ホットケーキミックスに混ぜ込んで、ホットプレートで焼きました。おいしかったね。 |