遠足(6年) 飛鳥

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日(金)に6年生は、奈良の飛鳥に遠足に行きました。4月から社会科で歴史を学習し始めて、ちょうど大化の改新がおきた7世紀あたりまで進んでいます。飛鳥は、まさにその舞台となった場所です。大化の改新で蘇我入鹿が中大兄皇子にうたれた板葺宮跡では配役を決めて、政変の再現をしました。聖徳太子が生まれた橘寺、ふしぎな猿石など多様な見学ができました。その感想を「俳句」にしていますので、学習参観の折にはぜひご覧ください。

「いま子どもたちは学びたい」(朝日新聞連載)から

画像1 画像1
今月、朝日新聞の朝刊に連載されている「いま子どもたちは学びたい」を欠かさず読んでいます。内容は、発達障害をもつ子どもたちについてです。クラスの中で、誰もができることが、できないために苦しんでいる子どもはたくさんいます。毎日、実例をあげて、それぞれの子どもたちが立ち直り、生き生きとした自分を作り上げていった過程を紹介しています。文字が書けない、ノートが取れない子どもたちを変えたもの、それはiPadでした。これがあれば、ノートが書けなくても板書は撮影して保存できます。
漢字や計算練習もくりかえしできます。このシリーズで紹介されている子どもたちにとっては、まさに恩恵の機器でした。「学力の向上」が大きな命題である現状において、タッチパネル機器を活用した学習は、障害をかかえる子どもたちだけでなく、多くの子どもたちに効果をもたらすものであると考えています。今後も、タッチパネル機器を活用した学習の実践事例を集め、本校での導入のあり方を模索してまいります。

遠足(1・2年生) 住之江公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日(木)とてもよいお天気になりました。1年生44名、2年生39名は一人の欠席者もなく、住之江公園まで行きました。前半は、1・2年生がペアで小さなグループをつくり、お花畑を回りました。ここでも、やさしく1年生をリードする2年生の姿が見られました。また、車椅子に乗っているお友達を押しながら活動する子もいました。
後半は、遊具で思い切り遊びました。外遊びは、本校の目標の一つです。疲れを知らずに遊び回る姿に、手ごたえを感じました。

学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日(水)に、学習参観を実施いたしました。はじめてお家の方に授業風景を見ていただく1年生は、特に興奮ぎみでした。でも、日ごろの学習の成果をしっかりと出し切ることができました。漢字学習、習字、辞書の使い方、マット運動、歴史学習と内容は様々でしたが、さすがは光小の子どもたちです。みんな真剣な表情で学習に取り組むことができました。

重要 運営に関する計画

画像1 画像1
平成25年度の「運営に関する計画」をページの右下にある「学校評価」のところに、掲載しています。また、それをコンパクトにした「学校運営のあらまし」もアップしました。3年後を見越して、本年度に全校一致して取り組んでいく具体的な内容を示しておりますので、ぜひ、ご一読ください。この計画を基にして、年度末には「学校アンケート」で評価していただくことになります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 卒業式練習開始
3/3 体重測定(中学年)
3/4 体重測定(低学年)
委員会活動(最終)
3/5 体重測定(5年)、発育2測定(6年)
3/6 卒業を祝う会 卒業茶話会
たてわり掃除(6年終了)

学校評価

いきいきだより

学校だより

校長だより

保健だより

児童会だより

全国学力調査等・体力運動能力調査