2月28日 「感謝の気持ちを伝えよう」≪国語≫ 【6年生】みんな日頃伝えることのできない感謝の気持ちを伝えることができました。また,保護者の方からも子どもに向けての気持ちを伝えるために手紙を書いていただき,読んでいただきました。 お互いに気持ちのこもった手紙を交換し思いを伝えあうことができました。 2月28日 豊崎しあわせの木 【保健室】それを「豊崎しあわせの木」として保健室の前に掲示しています。 ○あかちゃんとお父さんと3人でお風呂に入ったとき(1年生) ○みんなといっしょにごはんを食べるとき(1年生) ○きゅうしょくをたべたしゅんかんがしあわせ(2年生) ○家族といっしょにいるとき(2年生) ○めずらしい生物をみつけたとき(3年生) ○お母さんがわらっているとき(3年生) ○家族みんなで仲よく笑ったり話したりするとき(4年生) ○ハンモックにのりながら空をみたとき(4年生) ○本を読んでいるとき(5年生) ○動物とふれあっているとき(5年生) ○友だちと思いっきり遊んでいるとき(6年生) ○できなかったことをできるようになったとき(6年生) ○友だちにやさしくできたとき(6年生) など,一人一人のメッセージを読んでいるだけで,それぞれの子どもたちが幸せを感じていることがわかり,読んでいる方も幸せを感じます。 「ほけんだより」でもお知らせしましたが,学習参観のお帰りに見ていただければ幸いです。 2月28日 くふうしよう楽しい食事 【6年生】袋に強力粉とイーストと砂糖,塩を入れて,袋をふってよく混ぜます。そこにぬるま湯を一気に加え,袋の上からもむようにして手早く粉と水分をなじませました。 オリーブオイルを加え,全体になじませて20〜30分発酵させてピザ生地をつくりました。 トマトソースを塗ってピザ用チーズやバジルの葉,プチトマトやベーコン,ピーマンなどをトッピングしてオーブンで焼き上げて手づくりピザの完成! 子どもたちはとても楽しく調理し,おいしそうに食べていました。 2月28日 「水のすがた」≪理科≫ 【4年生】500mLのビーカーの中に水で満たした100mLのビーカーを逆さに入れ,泡をビーカーに集めました。 泡が集まり,冷えていく中で泡の変化を確かめてみました。 「もし泡が水なら?」 子どもたち 「あわはなくなる。」 「もし泡が空気なら?」 子どもたち 「あわはのこる。」 と予想したところで実験開始。 しばらく加熱していくと,ビーカーに沸騰した泡が集まってきました。 「あっ,(ビーカーが)ういた!」 100mLのビーカーに泡が集まったところで火からおろしました。しばらく観察していくと… 「あわが小さくなってきた!」 「(あわが)なくなってきたよ!」 沸騰したときに盛んに出てくる泡は,水だったことがわかりました。でも,泡が水になるというのが今一つピンときていません。 もう少し後に,水の状態変化について学習していきます。 2月28日 学習参観・学級懇談会のご案内5時間目 13時50分〜14時35分 【1 年 生】 生活科(講堂) 【2 年 生】 生活科(講堂) 【3 年 生】 体 育(運動場) ※運動場の状況により,理科の可能性もあります。 その場合は理科室で行います。 【4 年 生】 総 合(4-1教室) 【5 年 生】 国 語 (5-1教室) 【6 年 生】 国 語(多目的室) ◆学級懇談会◆ 【場 所】1年生から5年生は各教室で,6年生は多目的室で行います。 【時 間】 14時40分〜15時30分 ※今回につきましても,「入校証」をご持参いただき,インターホン前での提示をお願いいたします。お持ちでない方については,受付にてご記名の上「入校証」の着用をお願いします。 ※教室・講堂へは上履きが必要です。上履きと下靴入れを各自ご用意ください。 |
|