自然体験学習実況(2)入所式・避難訓練・部屋割り・夕べの集い・スタンツ(キャンプファイヤーの出し物)練習、そして今から夕食です みんな元気です! 自然体験学習実況(1)滋賀県高島市、琵琶湖岸にある「大阪市立びわ湖青少年の家」です。 JR高島駅に到着し、重い荷物をかついでお宿へ。 さわやかな琵琶湖の風に吹かれながらお弁当タイム。 そして湖水浴! さあ、自然体験学習の始まり、始まり〜 教頭発信 石川県中能登町との交流
敷津小学校区子ども会と、石川県中能登町(鹿西・鳥屋・鹿島)学童クラブとの交流が40年近く続いています。隔年で、往来して、子どもたちは民泊(ホームステイ)させていただき、大人たちは公民館で合宿しています。
今年は、敷津小学校から児童5名、大人13名が参加しました。 その様子はさっそく、北國新聞(7月14日)にも紹介されています。 担当:糸井利則 【作文紹介】着衣水泳(1)先日の着衣水泳について、6年生が作文を書いてくれました。いくつかご紹介します。この作品は、見学をしていた立場から、観察して書いた作文です。 ============================= 「しんどそうだった着衣水泳」 6年 磯崎愛 私は、着衣水泳の時の学習は見学でした。 体では感じられなかったけれど、見ていて思ったことは、みんなとってもしんどそうだということです。とくに、5年生のTさんがしんどそうでした。なぜかというと、プールサイドにあがる時、みんなギリギリであがれていたけれど、Tさんはあがれていませんでした。そして、友達に手伝ってもらいながらやっとあがれました。とってもしんどそうでした。 あと、もうひとつあります。服を脱ぐときです。みんなのを見ていると、脱がないほうがいいということが分かりました。 もしも私が川でおぼれたら、たぶんパニックになっていると思います。そういうときには、今日の学習を思い出し、おちつきたいと思いました。 ============================= プールサイドから見た友達のしんどそうな様子や、服を脱ぐ難しさをよく観察していました。自分がおぼれた時のことを想像して、どうすればいいか考えているのもいいですね! (担当・校長) 着衣水泳長袖のパーカーやジーンズをはいてプールに入った子どもたちは、 「重たーい。」 「ぜんぜん、泳がれへん。」 と、普段通りに動けないことや、無理に泳ごうとしても、体力を消耗するだけで、思うように進まないことを体で感じていました。 次に、ペットボトルやビニル袋といった、身近なものを使って体を浮かせ、救助を待つ方法を学びました。スーパーのレジ袋の口をしっかりと握るだけで、長時間、楽に浮いていられることに驚いている様子でした。 学習したことが生かされる場面にならないことが一番ですが、これから、夏本番の季節がやってきます。各家庭でも、水の恐ろしさや、命の大切さについて話し合っていただけたらと思います。 【発信:根井】 |
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