1年 生活科研究授業
今年度は、『質の高い表現活動を求めて』を主題に研究を進めています。国語科、算数科、生活科理科、図画工作科、音楽科の5つの部会に分かれて校内研究を推進しています。14回目の本日は、生活科理科部会の授業全体研究会を行いました。
1年生活科「くさきも わたしも ころもがえ」という単元を学習しました。秋の遠足で拾ってきたどんぐりや落ち葉などのものを使って、おもちゃなどの作品を作る学習でした。特に、今日の学習では、友だちに作り方を教えてもらいながら作りました。子どもたちは、お互いにわかりやすく教え伝えることができた楽しい1時間の学習でした。たくさんの秋の自然物に囲まれ秋いっぱいを体感できました。 今日の児童朝会は、……
今日は、この夏に出品した図画と書写の作品展の表彰式がありました。特別賞を受賞した児童が4人もいました。特別賞には、メダルも授与されました。その他に、金賞・銀賞・銅賞・入選など合計36名の児童が賞を受け、代表の児童に校長先生より賞状が授与されました。みんなから祝福の温かい拍手がありました。これからもじっくりと集中して作品を作ってほしいですね。
トイレの改修が終わりました。
東校舎(家庭科室横)のトイレが全面改修の工事を7月から約3ヵ月をかけて実施しておりました。いろいろとご迷惑をおかけいたしましたが、無事に完成して、使用を開始しております。子どもたちは、きれいなトイレで落ち着いて使用しています。
5年 国語科研究授業
今年度は、『質の高い表現活動を求めて』を主題に研究を進めています。国語科、算数科、生活科理科、図画工作科、音楽科の5つの部会に分かれて校内研究を推進しています。13回目の昨日は、国語部会の授業研究会を行いました。
5年国語「大造じいさんとガン」という物語文の学習でした。多くの保護者のみなさんも子どものころに教科書で学習したことと思います。その名作の中のクライマックスともいえる場面の学習でした登場人物の気持ちの変化を読み取り、その気持ちを反映し、朗読に生かすことを目標に学習に取り組みました。じっくりと教科書の文章を読み、登場人物の気持ちが表れているところに、線を引き、朗読の仕方を考えました。どの子も集中して学習に取り組んでいました。最後には、みんなで考えた朗読の仕方を意識しながら上手に読むことができていました。 3年 音楽科研究授業
今年度は、『質の高い表現活動を求めて』を主題に研究を進めています。国語科、算数科、生活科理科、図画工作科、音楽科の5つの部会に分かれて校内研究を推進しています。12回目の本日は、音楽部会の授業研究会を行いました。
3年音楽「旋律の特徴を感じとろう」という単元で、『ゆかいな木琴』という曲を学習しました。旋律の特徴を感じとるために、歌唱したり、手拍子でリズムを確認したりしました。その後に、鍵盤ハーモニカ1,鍵盤ハーモニカ2,木琴,リコーダー,タンブリン,カスタネットのパートに分かれて練習しました。パートごとに教え合ったり、一緒に練習したりしながら、上手に演奏することができるようになってきました。最後に、クラス全員が心を合わせて合奏しました。合奏の様子をビデオ撮影して、その映像を見ました。自分たちで合奏の様子を振り返り、お互いに良かったところやアドバイスなどを伝え合うことができました。みんな音楽を本当に楽しむことができた1時間の学習でした。 |
|