すごい!!フルマラソンを完走しました!!
1月17日(金)
低学年、中学年では、かけ足チャレンジカードで無事ゴールまで(完走)行った児童がいましたが、高学年は距離が長いので まだ一人もゴールしていませんでした。 けれども、今日、かけ足チャレンジをはじめて6日目(9、10、14、15、16、17日)でついにゴールまで走り切った児童が出ました!!! 42.195 キロメートルを6日で走ったということは、平均すると1日、7キロメートル走ったことになります。絶対に完走するんだという強い意志がないとなかなか達成できないことですね。 本当によくがんばりましたね。 かけ足タイム 1/17
1月17日(金)
今日も児童は元気にかけ足に取り組んでいました。 音楽に合わせて6分間走ったあと、すぐに教室に帰らずに、さらに運動場を走る児童が多数いました。 高学年がチャレンジカードでゴールまでいくのは かなり大変なので、ゴール(完走)を目指している児童が、がんばっているのです。 1年生 国語「じゃんけんやさん」
1月17日(金)
1年生が国語「じゃんけんやさんをひらこう」の勉強をしていました。 じゃんけん(石・かみ・はさみ)のように勝ったり負けたりする3つの要素を考え、「じゃんけんやさん」になって自分が考えたじゃんけんを お互いに知らせあうという学習です。 ●優位な立場が相手によって変わる3つのものを見つける(考える) ●それぞれにあった動作(ポーズ)を決める ●自分が考えたことを 周りの人に伝える(友達の話をしっかり聞く) 楽しいだけでなく、いろいろな要素がふくまれたいい教材だなぁと思いました。 1月16(木)きょうのこんだてきゅうりとコーンの中華あえ りんご コッペパン いちごジャム 牛乳 606Kcal 「えびの除去食」 きょうのチャンポンには、えびが入っています。アレルギーのある児童には、調理員さんが別鍋で作った個別対応献立で「えび」の除去食が提供されています。誤ってアレルギーのある児童がアレルゲンとなる食物を口にしないように、調理をする場所も離しています。 5年生 習熟度別学習(算数)
1月16日(木)
5年生が算数「百分率とグラフ 比べ方を考えよう」で習熟度別学習をしていました。今日は、もとにする量を求める学習をしていました。 割合を用いて比較したり考察したりするよさに気づき、生活や学習に用いれるようになってほしいと思います。 |
|