学校日記

  • 今日の給食 6月22日

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    お知らせ

    今日の献立

    ・牛乳

    ・ハヤシライス

    ・キャベツとコーンのサラダ

    ・りんご缶



  • 子どもまつりの宣伝!②

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    お知らせ

    今日は5年生が

    子どもまつりの宣伝をしました!


    5年1組さんは

    お好み焼きをひっくり返すゲーム!


    2組さんは

    ストラックアウトをするそうです!


    どっちも楽しそうですね!

  • プール開き!

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    お知らせ

    今日からプール開きです!

    子どもたちは、おっきなプールに

    大はしゃぎ!


    でもプールでは命にかかわるような

    大きな事故につながる恐れがあるので

    子どもたちには

    まずしっかり先生のお話をきくことの

    大切さを改めて確認しました。


    そして今日は久しぶりのプールなので

    しっかり体操をして

    水に慣れる学習をしました!

    ですが、今日はちょっと寒かったですね…


    もしもの時、

    自分の身は自分で守れるように

    安全で楽しい水泳学習を

    取り組んでほしいなと思います!

  • 人間間違い探し!?

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    お知らせ

    今日の集会は

    「人間間違い探し」をしました!


    一度出てきた集会委員の子たちが

    幕が閉まってもう一度出てくると

    あれ?さっきとどこかが変わっているよ!

    どこが変わったのかな?


    当ててみようー!

  • あいさつ週間!

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    お知らせ

    今日から1週間

    あいさつ週間です!


    朝から門の前で元気な声が

    響き渡っています!


    おっはようございま~す!!

  • 子どもまつりの宣伝!

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    お知らせ

    給食の時間に

    来週の子どまつりでの

    お店の紹介を校内のTV放送でしました!


    トップバッターは6年生!

    ラップをしたり、色々な仮装をしたり

    趣向を凝らした

    面白い宣伝をしていました!


    子どもまつり楽しみ~!

  • 今日の給食 6月19日

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    お知らせ

    今日の献立

    ・黒糖パン

    ・牛乳

    ・豚肉のレモンじょうゆ焼き

    ・鶏肉とキャベツのスープ

    ・うずら豆のグラッセ


     給食で使われるレモン(果汁)は、国産のレモンをしぼって作ります。

  • 名前をみてちょうだい!

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    2年

    2年生は国語の時間に

    「名前をみてちょうだい」の学習をしています!


    お母さんに名前の刺繡が入った帽子をもらったえっちゃん

    そのえっちゃんの大切な帽子が

    色々な動物のもとに飛んで行ってしまい

    「名前をみてちょうだい!」というと

    あれれ?帽子に刺繍されている名前が違う…

    という不思議なお話です。


    その場面のひとつを

    登場人物の帽子をかぶりながら

    登場人物になりきって、再現しているようすです!


    そして2年生の音読、全員の声がしっかりとそろっていて、

    みんな、はつらつとした声で、とっても上手です!!


  • 児童vs先生の本気リレー!

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    5年

    5年生は体育の時間に

    リレーのバトンパスの練習をしていました!


    今日はその成果のしめくくりとして

    子どもたちと先生との本気のリレー対決をしました!


    子どもたちは、バトンパスに注意しながら

    大人は、足の筋や体のケガに注意しながら

    チームでバトンを最後までつないでゴールすることができました!

    とっても盛り上がりました!

  • 社会見学 あべのハルカスのようす!

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    3年

    たか~い!

    こわ~い!

    たのし~い!

  • 今日の給食 6月18日

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    お知らせ

    今日の献立

    ・ごはん

    ・牛乳

    ・あつあげの中華みそだれかけ

    ・もやしの中華あえ

  • 3年 社会見学 

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    3年

    たくさんお弁当も食べて、少してんしばで走り回ってから帰校します。



  • 3年 社会見学 

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    3年

    いつも美味しいお弁当ありがとうございます。

    おまちかねモグモグタイムです。

    てんしばで食べてます。

    天気もよくバッチグー!です。

  • 3年 社会見学 

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    3年

    宇宙空間を想像させるEVに乗り、いざ展望台へ。

    子どもたちは早速「たかーっ!スゲーっ!」「あれ環状線やん!」「大阪城ちゃうん?」

    「ドームもあるやん!」「嵐のコンサートやってたな」(雑談です(笑))

    パンフレットを片手に、どこに何があるかを活動班で活動してます。

  • 3年 社会見学 

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    3年

    天気がどうなるかと心配しましたが、いい天気になりよかったです。

    3年生は社会見学で国内2位の高いビルに社会見学に行ってます。

    これから車がトミ〇ぐらいに小さく見れる展望台に行きます。

    子どもたちの感想はいかに?

    またホームページでアップします。


  • 水あそび!

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/17

    1年

    1年生は生活の時間に水あそびをしました!


    体操服の下に水着を着て、

    ペットボトルで作った

    水鉄砲で水をかけあって遊びました!


    キャー!キャー!と

    1年生の楽しそうな声が

    運動場に響き渡っていました!


    サポーターの先生は

    1年生からの総攻撃に合い

    びしゃびしゃにされていました!笑



  • リクエスト曲

    公開日
    2026/06/16
    更新日
    2026/06/16

    お知らせ

    今日は朝の時間に

    放送委員会の子たちが

    各教室にリクエスト曲を

    ききにきてくれました!


    これを集計して

    人気のあった曲を給食の時間に

    流してくれるそうです!


    なんの曲が流れるのか楽しみですね♪

  • 今日の給食 6月16日

    公開日
    2026/06/16
    更新日
    2026/06/16

    お知らせ

    今日の献立

    ・ごはん

    ・牛乳

    ・いわし天ぷら

    ・五目汁

    ・きゅうりの酢のもの

  • 林間学習④!

    公開日
    2026/06/15
    更新日
    2026/06/15

    5年

    朝ごはんももりもり食べて

    さぁ薪割り体験だー!!!!


    ギコギコ、大きなのこぎりを

    2人で持って、1・2!1・2!


    2つ目の薪は重い金槌で

    叩いていくと

    下にある斧のような刃物で

    スコーンッ!!と真っ二つ!


    3つ目は

    くさびをトントントン!

    幹がピキッと割れると大成功!


    この薪を使ってピザ作りをしました!

    トッピングをして

    本格的なピザ窯で焼いてもらいました!

    自分たちで薪割りをして生地から作ったピザは

    おいしくできたかな!?


    お腹もいっぱいになって

    さぁ、あとはバスで帰るだけ

    信太山青少年センターの方々にお礼を言って

    あっという間に

    巽東小学校に到着!


    1泊2日の宿泊体験学習はどうだったかな?

    いい思い出になったかな!?

    5年生は、また学校に来た時に教えてくださいね!


  • 林間学習③!

    公開日
    2026/06/15
    更新日
    2026/06/15

    5年

    就寝準備したり

    歯みがきをしたり

    みんなでトランプをしたり


    あれれ、こっちは

    小声でなんだかひそひそ話

    恋バナをしているのかな!?

    青春ですな~


    たくさん動いたので

    たくさん楽しんだので

    ぐっすり寝ていました。Zzz


    朝はなんと5時くらいに

    目が覚めた子もいました!


    朝から元気にラジオ体操と

    あたりまえ体操をして

    頭の体も目覚めさせて

    今日も元気にいってみようー!!