欠席する場合はミマモルメに入力をしてください。遅刻・早退は電話連絡をお願いします。

食後の歯みがき

歯みがき週間は、6月の第1週でしたが、がんばり週間でなくてもみどりの子どもたちは食後の歯みがきをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食後の歯みがき 2

みがき残しがないように、みんなていねいに歯みがきをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) きょうのこんだて

画像1 画像1
鶏肉とあつあげの煮物
きゅうりの甘酢づけ
紅ざけそぼろ
ごはん  牛乳  593kcal

食欲を増すためのポイント
・夏野菜+香味野菜でアクセントをつけましょう
・酸味を利用してさっぱりと
・カレー粉やガーリックを上手に利用しましょう

今日の給食では、夏野菜(きゅうり)を甘酢でさっぱりと食べるメニューがありました。

画像2 画像2

ジュニアクラフト

7月27日(土)に行われる ジュニアクラフトでする「ペーパークラフトで作るはがき」の見本を生涯学習推進委員の方に見せていただきました。

4種類ともとてもかわいくて、職員室でも大評判でした。
27日(土)がとっても楽しみですね。

夏休みにジュニアクラフトは、2回開催されます。
2回目のジュニアクラフトは、8月24日(土)、「つまようじで作る花かご」の予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生  算数(小数のわり算) 感想

画像1 画像1
大変遅くなりました<(_ _)> 
5年生の算数(習熟度別学習)を終えてのアンケート(欠席などがあり全員の回答ではありません)から抜粋した 子どもたちの感想です。

○困ったときに、すぐに先生が来て教えてくれた。たくさん質問ができた。
○楽しい、ていねいに教えてもらえた。納得するまで教えてもらえた。
○実際にテープやリボンを使って学習したのが良かった。
○嫌いだった計算が好きになった。
○わり算が得意になった。
○自分のペースで学習できた。
○発表がたくさんできた。
○小数のわり算がよくわかった。
○友だちとの交流が楽しかった。

△もう少しスピードをあげてほしい
△(自分の考え、まとめ などを)書くのがいや。もっと問題がしたい。
△宿題を(3グループとも)同じにしてほしい。
△違うクラスと学習することの不安感。

学習内容は、よくわかりましたかの問いにたいして
 よくわかった      …25
 わかった        …25
 あまりわからなかった  …5
 わからなかった     …0     という結果でした

アンケートの結果を、2学期からの習熟度別学習の参考にしたいと思います。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 卒業お祝い集会
お話の会
3/10 4年〜6年6時間授業
校内美化作業
3/12 地区別集会 集団下校
3/13 卒業式予行

「全国学力・学習状況調査」結果検証シート

がっこうだより

その他の文章