欠席する場合はミマモルメに入力をしてください。遅刻・早退は電話連絡をお願いします。

6年生 習熟度別授業(算数)

6年生でも、2学級を3つに分ける学習が始まっています。ただ、6年生は人数を均等に分けずに、習熟度別にコースを選んで学習しています。

コースの名前は、スクエア(四角形)、ペンタゴン(五角形)、ヘキサゴン(六角形)と図形の学習にちなんだものになっています。

それぞれのコースの特徴がよくあらわれている授業風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 少人数授業

画像1 画像1
3年生は、算数「円と球 まるい形を調べよう」の学習で、2学級を3つに分ける少人数指導をしています。ふだんは約30人で学習しているのですが、20人程度のグループを3つ作って学習しています。

この単元では、コンパスを扱って円を書いたり、物の長さをうつし取ったりします。コンパスを初めて使う児童にとって、上手に円を書くのは非常に難しいようです。
作図などが多くなるので、指導者の目が行き届くように、少人数で学習しています。
教室の後ろに空席があるのは児童の人数が少ないからです。落ち着いた環境の中で児童は学習をしていました。3年生の少人数指導は、後2回ほどで、この単元を終わるそうです。こどもたちの感想など、またお知らせしますね。

土曜授業(6/8) 5年生

5年生は、3時間目に多目的室で「携帯あんぜん教室」を行いました。

児童に聞いたところ、携帯の所有率はまだ高くはないのですが、興味関心は高く、いずれ所有すると考えられるます。正しい知識を早くから知っておくことは大切だと考え、5年生で「あんぜん教室」を実施することとしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業(6/8) 5年生 2

携帯あんぜん教室の内容は

・ワンクリックが命とり…「久しぶり!」と書かれたメールが来た。誰だろうとURLをクリックしたら・・・

・うっかり返信にご注意!…迷惑メールに「もう送らないで!」と返信したら・・・

・書き込みは慎重に!…掲示板に書いたことが波紋を呼んで・・・

・無料ゲームって無料じゃないの?…無料ゲームだからと安心して夢中になっていたら・・・

の4つの話を中心にクイズを交えながら教えていただきました。

月曜日、参加できなかったご家庭に資料を配らせていただきます。今後の参考になると思いますのでお読みください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業(6/8) 4年生 1

4年生 親子でドッジボール の様子です。
保護者の方々もたくさん参加していただき、ありがとうございました。
親子で協力したり、児童のボールの速さに驚いたり、
日差しに負けない、白熱した対決でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 卒業お祝い集会
お話の会
3/10 4年〜6年6時間授業
校内美化作業
3/12 地区別集会 集団下校
3/13 卒業式予行

「全国学力・学習状況調査」結果検証シート

がっこうだより

その他の文章