3月4日(火)
≪給食献立≫
・ごはん ・いわしのフライ ・みそ汁 ・プチトマト ・りんご缶 ・牛乳 でした。 今日は特別に「りんご缶」をつけました。 “いわしのフライ”は、料理酒で下味をつけ、小麦粉、水をあわせます。1匹1匹のいわしに衣、パン粉を順につけ、熱した油で揚げました。カリッとサクサク、とてもおいしかったです。 3月3日(月)
3月に入りました。
今年度の給食も残すところ少しになってきました。 ≪給食献立≫ ・食パン ・えびのケチャップいため ・中華がゆ ・れんこんのオイスターソース焼き ・みかんゼリー ・りんごジャム ・牛乳 でした。 今日は、特別に「みかんゼリー」をつけました。 “オイスターソース”は、中国料理の調味料です。貝のかきから作られるので、かき油ともいいます。生がきに塩を加えて発酵させて作ります。今日の献立の「れんこんのオイスター焼き」にも使われています。 2月27日(木)
≪給食献立≫
・ごはん ・すき焼き煮 ・ブロッコリーのしょうがづけ ・いちご ・牛乳 でした。 今日は、特別に「いちご」を2つ増やしました。 “すき焼き”という名前は、野外で農作業をしている時に、鋤にいのししの肉などをのせて焼いたことからつけられたといわれています。 2月26日(木)
≪給食献立≫
・ごはん ・鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き ・みそ汁 ・おおさかしろなの煮びたし ・かつおぶし ・牛乳 でした。 今日は、特別に「かつおぶし」をつけました。 “なにわの伝統野菜”は、大阪市で栽培され、受け継がれてきた野菜のことです。大阪市では、「天王寺かぶら」、「田辺だいこん」、「金時にんじん」、「おおさかしろな」、「毛馬きゅうり」、「玉造黒門越瓜」、「勝間なんきん」、「源八もの(芽じそ)」の8種類の野菜のことを言います。今日の給食では、“おおさかしろな”を使った献立がでました。 2月25日(火)
≪給食献立≫
・コッペパン ・豚肉とごぼうの煮もの ・なにわうどん ・キャベツと三度豆のごまあえ ・ヨーグルト ・牛乳 ・りんごジャム でした。 今日は、特別に「ヨーグルト」をつけました。 “なにわうどん”は、三角に切ってあまからく煮たうすあげと、かまぼこ、青ねぎが入った、きつねうどんをイメージしたうどんに、袋入りのとろろこんぶをかけて食べます。きつねうどんは大阪で生まれたといわれていることや、とろろこんぶは大阪で昔から作られていることから、「なにわうどん」と名づけられました。 |
|