学校給食週間の取り組み
1月24日(金)給食委員会による発表がありました。まず初めに児童代表より給食調理員さんに感謝状が手渡されました。そのあと給食にちなんだクイズが出題されました。その中から一つ1年に一度だけでるメニューは何でしょう。1.マグロのオーロラ煮2.クジラのオーロラ煮3.サーモンのオーロラ煮。お家のみなさん答えはお子様にお聞きください。27日から31日は給食週間です。ご家庭でも「食」について話題にしていただければ幸いです。
福島区民たこあげ大会
1月19日(日)淀川の河川敷で、福島区民たこあげ大会が開催されました。本校からも、14名の児童が、手作りのたこで参加しました。絶好のたこあげ日和、強い風が吹く中寒さに負けず、元気にたこをあげました。温かいうどんがとてもおいしかったです。
コンピュータ室に最新のパソコンが入りました
3学期初めよりコンピュータ室のパソコンの更新が始まり、玉川小学校に新しいパソコンが入りました。ディスプレイは横長でワイドです。OSは、Windows8.1です。
パソコンクラブの児童がさっそく使いました。キューブキッズのお絵かき機能を使って作品を作りました。グローバル化が進む世の中、ICTもしっかり活用できる子どもたちを育てていきます。 4年造幣局社会見学
1月17日(金)4年生亜造幣局の社会見学に行きました。
造幣局は明治4年今から143年前に創業しました。 当時から現在まで世界で最先端の技術を誇っているそうです。 しかし、今では電子マネーの登場により貨幣の需要が減り工場の稼働が少なくなってきているそうです。そういうこともありバングラディシュの硬貨2タカを製造しているそうです。(ざるに入っているのはできたての2タカ硬貨)博物館では世界の貨幣や貨幣の歴史について学ぶことができました。ちなみにコンテナで運んでいる500円硬貨の袋は全部で5000万円になるそうです。重さも700キログラムということでした。 2年歯みがき指導
1月16日(木)歯科衛生士さんが2名こられて、2年生に歯みがき指導が行われました。染色液で、口の中の歯垢を染めました。真っ赤に染まった歯を見て、子どもたちはびっくり。正しい歯みがきの仕方を学びました。
|