卒業生を送る会3月8日に、土曜授業として「卒業生を送る会」を開きました。 子ども達は、一生懸命に準備をして、大好きな6年生のために合唱や合奏、絵本読みなどに取り組み、心をこめた言葉とプレゼントを送りました。 6年生はそれに答えて、手作りのぞうきんと図書館の本のカバーを活用したしおりをプレゼントしてくれました。 この会は「敷津小のリーダー」のバトンが、6年生から今の5年生に引き継がれる場でもあります。 5年生たちは「よしもと新喜劇・3年B組しげぞう先生」を生き生きと演じ、6年生だけでなく全校児童や大人達を爆笑させていました! そして、司会やゲームの進行もすばらしく、最後のあいさつでは「敷津小のリーダーとしてがんばります。安心して卒業してください」と力強く宣言し、頼もしい姿をたくさん見せてくれました。 お手本としてがんばってきた、6年生と過ごすのも残りわずかです。 さすがだな、と思ったのは、4年生の合奏の時に6年生から自然と手拍子が起き、それが全員に広がっていった場面でした。 在校生の思いをしっかり受け止める、聞く態度。 演奏している後輩を盛り上げようとする、優しい気持ち。 最後に、在校生に向けて自分たちで考えた朗読劇を演じてくれました。敵対していた2つの村が、助け合って1つの村になる……ストーリーやセリフの中に「小さな学校・大きな家族 チーム敷津」のいいところを引き継いでほしいという思いが、こめられていました。 全校児童に教職員も一緒になった「集合ゲーム」では大盛り上がり! 「同じ月に生まれた人」「同じ科目が好きな人」とお題が示される度に、5・6年生が大きな声で下の学年を誘導し、声をかけてグループを作っていました。 最後は「たてわり班で集合!」と号令がかかり、この1年を過ごしたグループが集まりました。「集まったので、6年生にお礼を言いましょう」と、口々に在校生たちがたてわり班の6年生に「ありがとう」を伝え、素敵な卒業生を送る会となりました。 基本は、在校生全員が6年生を送るための会ですが、土曜授業に設定したので保護者の方へも公開いたしました。 3人目のお子さんを卒業させる保護者の方には、 「12年間通わせてきて、初めて『卒業生を送る会』を見ることができました。とても温かい会で、感動しました。」 との言葉をいただき、うれしく思いました。 教職員と見学の保護者の皆様とで、「贈る言葉」を歌って6年生を送り出しました。 ひとつ、ひとつ。 行事が終わる度に、さびしく思うこのごろです。 卒業式まで、あと一週間です。 [担当:校長] 地域お祝い食事会到着すると、おいしそうなお弁当がもう用意されていました。温かいシチューもご用意くださったり、お茶をつぎあったりしました。 お祝いの言葉としておっしゃられたこととして、印象的だった言葉は「友だちを大切に」です。クラスがはなれても、新しくできた仲間も大切にしてほしいですが、同じ教室で過ごした仲間として仲良く過ごしてほしいです。 後半は、6年生が、この6年間で学んできたことをふまえて、3つの発表しました。 1つ目は、マジックです。 キッザニアで職業体験で教えていただいたことをもとに、4つのグループが披露しました。卒業遠足のあの日で終わらせず、「今日教えていただいたマジックをいかせる日!」と思って、発表の中に取り入れたことがすばらしいなと思いました。 2つ目は、まちがいさがしです。 画用紙に、右と左の絵で数か所違う絵を描きました。これまで、なかよしグループ活動で1〜5年生までの子どもたちが楽しむことができる活動を考えてきました。それで、地域の方々にも参加していただけるような発表を考えました。 3つ目は、紙しばいです。 みんなで物語を考え、一人ずつが絵を担当して描いたサメの物語を「紙しばいしたい。」と提案してくれた二人が読みました。読んでいると、「絵、上手に描くことができているね。」「めでたしめでたしやね。」と地域の方々が言ってくださいました。 練習とは違って、ハプニングもありましたが、臨機応変、笑顔でしきりなおして披露したり、まわりも「がんばれ」と声をかけてくれたりしました。 身も心もあたたかい会となりました。 地域の方々、本当にありがとうございました。 [6年担任:田上] ユニセフ募金贈呈式前半、「100円でできること」をご説明してくださいました。 後半、集まった募金を手渡ししました。その前に、6年生が15387円を持ちました。「どうしたら募金がもっと集められるかな。」と、募金箱や、よびかけのポスターを 工夫しました。自分たちのがんばりが重みとして伝わってきました。 [6年担任:田上] なわとび集会・なわとびタイム初日は、朝の集会で健康委員会の児童が、「おおなみ・こなみ」「8の字とび」「ゆうびんやさん」など、1年生から6年生までみんなで楽しめる、いろいろなとび方を紹介しました。 そのあと、たてわりの“なかよしグループ”で、長なわにチャレンジ! 「なわが上にいったときに、入るねんで!」 「ゆっくり回すから・・・今や!」 高学年の児童が、低学年にやさしく教える姿が見られました。 そして、20分休憩は、毎日、なわとびタイム。学級で、いろいろなとび方にチャレンジします。 低学年は、「走り抜け」や「おおなみ・こなみ」、中学年、高学年は「8の字とび」が人気です。連続、500回に近い記録を出した学年もありました。 冬場の体力向上と同時に、たてわり班や学級のチームワークを深めることができました。 まだしばらく、気温の低い日があります。積極的になわとびにチャレンジして、身体を温めてほしいと思います。 【担当:根井】 ユニセフ募金募金に先立ち、2月13日に児童集会でユニセフについて調べたことを発表しました。聞き手は1〜5年生までなので、発表する時に使う言葉も慎重に選びました。例えば、「〇〇の人数は、1億人です。」と原稿を書いた子に対して「もっと、そんなに多い人数なんだとわかってもらえるようにするには、どうしたらいいかな。」と声をかけました。すると、「日本の人口と同じ1億人です。」と例えて考えることができました。 発表の日、募金100円でできることとして、水がきれいになる薬のことを説明するために、ペットボトルに入れた水を使ったり、難しい言葉やサイクルについては、画用紙に書いてめくったりしながら説明をする工夫を行いました。寒い中でしたが、みんな集中して聞いてくれました。 次の日から毎朝校門に、募金活動を行いました。 「お母さんと相談して持ってきたよ。」「明日忘れずに持ってきます!」と言いながら学校へ入って行く子どもたち。地域の方、通勤途中の方が、立ち止まって入れてくださった時もありました。温かい気持ちになりました。 その日のうちに集計も6年生の子どもたちが行いました。 24日の児童朝会で、ユニセフの方に来ていただいて、募金をお渡します。 ご協力くださったすべてのみなさん、ありがとうございました。 [6年担任:田上] |
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