3月10日 テスト&テスト≪理科≫ 【4年生】テストが終わったら,自分の書いた答えを手で隠して,問題を読んでもう一度考え,頭の中で答えを出し,頭に浮かんだ答えと答案用紙に書いてある答えが同じかどうか確かめながら,見直しをしましょうと,いつも呼びかけています。 答えを書いたらおしまい,ではなくて,もう一度最初からやり直すようにきちんと見直しをしている子どもが少しずつ増えてきました。 よくがんばっていますね! 3月7日 C-NET授業 【6年生】今日は,DoctorやPostman,Teacherなど様々な職業の名前を英語で話しました。 次に,2人1組になってアルファベットのカードを机に広げ,Gaz先生が発音する単語をカルタのように取りました。 アルファベットでの読み方や,単語で発音するときの読み方などの2パターンで発音されていたので,子どもたちは 「あれ?どれだろう?」 と悩みながら考えていました。 単語の色によって得点が違うので,子どもたちはとても盛りあがっていました。 はじめに練習した職業を表す単語の文字数分だけ下線をひき,何の職業かを考えました。 Gaz先生が黒板に「_ _ _ _ _ _ _」と書きました。どの職業の単語が入るか子どもたちが考えます。 「a!」 「That's right!」 「a _ _ _ _ a _」 と書いていきます。 子どもたちは 「s!」 「a _ s _ _ a _」 と,答えていって,「a postman」と答えがわかりました。 耳で聞いたことと,アルファベットのつづりが何となく理解できたようで,子どもたちは集中して英語での学習をしていました。 3月7日 C-NET授業 【5年生】Lesson9のActivity1の「ランチメニューを考えよう」のテキストを使って,食べ物を表す場合の数詞の使い分けについて学習しました。 aとan,someを使う場合があるのを, 「What do you want?」 「I want a(some) ________.」 という内容を英語で表現することで,どの食べ物はsomeを使えばいいか理解できました。 今日のフレーズを練習したところで,お楽しみのゲームです。すごろくでサイコロを振った後, 「What do you want?」 「I want a(some) ________.」 と答え,駒を進めていきました。 Gaz先生との最後の学習でしたが,子どもたちは英語でのコミュニケーションを楽しみ,意欲的に学習していました。 3月7日 卒業式の練習が始まっています! 【5・6年生】卒業式で歌う歌の練習もしました。清々しい歌声が講堂に響いていました。 また,壇上で卒業証書を受け取り,証書を卒業証書筒に入れてもらって受け取り席に戻る練習もしました。 卒業式まで,小学校で過ごすのも今日を含めてあと7日。練習する時間もあとわずかです。心に残るすばらしい卒業式を迎えられるようにしていきましょう。 3月7日 「パタパタわにさん,クロールにちょうせん」≪図画工作≫ 【3年生】3学期はペットボトルや牛乳パックを利用して,水の上を進むおもちゃをつくりました。 輪ゴムを使って動く仕組みをいかす工夫が必要です。難しいかなと思っていましたが,子どもたちは,竹ひごを回してゴムを巻き取り,手を離すとぐるぐるっと戻っていく機構を作り上げました。 仕組み自体よりも,何本かの輪ゴムをチェーンのようにつないでいく方法が分からない子が多かったようです。 「うわっ!回った回った。」 あちらこちらから声が聞こえてきます。 そのうち… 「ゴムが切れた。」 「うまく,回らない。」 自分たちで原因を考えて直す子もいますが,先生ドックに持ってきての修理依頼もあります。 ゴムが切れたのはゴムの巻き過ぎですね。過ぎたるは猶及ばざるが如し… うまく回らない理由のひとつは,最初からゴムが短すぎて竹ひごが強く引っ張られているので,竹ひごを通した穴との抵抗が強いからです。 もうひとつは,竹ひごと輪ゴムがきちんと連結されていないので,空回りしてしまうからです。 原因が分かったので各自改良に取り組みました。 今日は,みんなの水かきがくるくると回りだしました。 動く仕組みが完成したら,デコレーション。思い思いの「わにさん」が完成しました。 来週は浮かべて遊ぶぞ!…どこに浮かべよう… |
|