5年生 校外学習(キッズプラザ) 3
昼食は、事前に予約していた部屋で食べました。
その後、1時からスタジオ体験が始まりました。ニュースキャスターとしてニュースを読む人ディレクターとしてキューを出す人、画面の切り替え(スイッチャー)をする人など役割を分担して番組作りをします。 5年生 校外学習(キッズプラザ) 2
1月30日(木)
キッズプラザでの様子です。 5年生 校外学習(キッズプラザ)
1月30日(木)
今日は5年生がキッズプラザに校外学習に行っています。 国語科でニュース番組作りの学習をするためです。スタジオ体験といって自分たちが作ったニュース番組を収録しに行っています。スタジオの予約時間は午後からなので、今はキッズプラザの他の展示を見学しています。 6年 外国語活動(オリジナルの昔話)
1月29日(水)
6年生の外国語活動の様子です。 グループごとに昔話のパロディーを作っています。「桃」太郎が「○○」太郎になったり大きな「かぶ」が、大きな「○○」になったりといろいろ工夫をこらしてストーリーを考えていました。 計画では次々回(2月12日)に発表会をする予定です。 5年 外国語活動(英語でかるた?)
1月29日(水)
5年生の外国語活動の様子です。 A〜Zで始まる単語の絵がかかれた26枚のカードを用意し、かるた取のときのようにテーブルに並べています。C−NETのマジェサ先生が発音した言葉のカードを取り合うゲームをしました。 日本語でのゲームなら、言葉を聞いたとたんに、素早くカードを取り合う光景がひろがるのですが、英語だと・・・最初のうちは、言葉を聞き取っても、その意味は・・・何を英語で言った言葉かまず考えないといけないので 反応のグループもありましたが、だんだん慣れてくるとスピードも速くなり楽しそうに英語でかるたを楽しんでいました。 |
|