12月9日(月)の給食の献立
12月9日(月)の給食の献立
●あげシューマイ ●とうふのスープ ●ツナとチンゲンサイのいためもの ごま油でツナとコーンとチンゲンサイをいため、塩、こしょう、こいくちしょうゆで味つけします。 ●ごはん ●焼きのり ●牛乳 5年生 もののとけかた 理科の実験から
5年生では、理科の実験を熱心に行っていました。
とけ残ったものをとかすにはどのようにすればいいのだろうか? このような課題をもち、食塩のとけかたを予想してみました。 水50mlには、食塩は17gほどとけます。食塩をもっととかすにはどうすればよいのでしょうか? 温かいコーヒーなどには、砂糖がよくとけることから、「水温を上げるともっと食塩はとけるのではないか」と予想を立てました。 水温を30度にしたとき、60度にしたとき、食塩がとけ残るまでとかします。 実験の結果は、18度で、水の温度をあげても、食塩がとける量はそれほどは変わらないことが分かりました。 あれ?水の温度を上げても、もののとける量はあまり変わらないのでしょうか?食塩以外のものではどうなるのでしょうか? 次の時間は、ミョウバンを水にとかして調べてみたいと思います。 2年生 生活科 スウィートポテト作り その2
できあがったおいしいスウィートポテトは、職員室の先生方や1年生にふるまわれました。
「2年生が作ったスウィートポテトです。よかったら食べてください!」ととてもはきはきとした声で話していました。 校長先生にも、「食べてください」と持ってきていました。 甘くてなめらかで、とってもおいしいスウィートポテトでした。 2年生生活科 スウィートポテトづくり
2年生では、学習園で収穫したさつまいもを使って、スウィートポテトづくりに挑戦していました。
皮むきから子ども達自身の手で行い、包丁を使ってさつまいもを切りました。 慣れない手つきですが一生懸命でした。 さつまいもをゆがくと、白かった芋の色が、黄色く色づき、その様子を子ども達は息をのんで見ていました。 さとうやバターを加えてとてもおいしそうなスウィートポテトのできあがりです。 12月6日(金)の給食の献立
12月6日(金)の給食の献立
●さばのみぞれかけ 塩で下味をつけて焼いたさばに、だいこんおろし、ゆず果汁などで作ったタレをかけます。 ●みそ汁 ●おおさかしろなの煮びたし ●ごはん ●牛乳 |