車いす体験学習(2月13日)
大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの方に依頼し、3年生が車いす体験学習をしました。
前半は講堂の中に設けられたコースを使って、自分で車いすに乗って操作する自走体験と友だちを車いすに乗せて介助する介助体験をしました。 後半は、廊下や運動場に出て実際のスロープや段差を通って、車いす体験をしました。 体験を通して、歩いているときは不便に感じない段差も、車いすだととても大変であるということに気づくことができました。また、介助があるととても安心できることもわかったようです。 音楽集会がありました(2月13日)
本日の児童集会は、音楽集会でした。
「さんぽ」と「大阪市歌」を練習しました。 本日の毎日食育通信(2月13日)保健だより2月号(2月13日)あいさつ大使平岡さん来校(2月13日)
本日、登校時あいさつ大使の平岡さんが来校され、大きい声で子どもたちにあいさつをしてくださいました。平岡さんは、あいさつボランティアで全国各地をまわっておられます。平岡さんの元気で大きい声に、子どもたちも精一杯応えて、とても良いあいさつができていました。低学年の女の子が「また明日も来てね」と平岡さんに声をかけていました。子どもたちの心にも、大きく響いたのでしょう。あいさつは、一日を気持ちよくスタートさせる元気の源だと再認識しました。
|
|