5年生 算数(小数のわり算) 感想![]() ![]() 5年生の算数(習熟度別学習)を終えてのアンケート(欠席などがあり全員の回答ではありません)から抜粋した 子どもたちの感想です。 ○困ったときに、すぐに先生が来て教えてくれた。たくさん質問ができた。 ○楽しい、ていねいに教えてもらえた。納得するまで教えてもらえた。 ○実際にテープやリボンを使って学習したのが良かった。 ○嫌いだった計算が好きになった。 ○わり算が得意になった。 ○自分のペースで学習できた。 ○発表がたくさんできた。 ○小数のわり算がよくわかった。 ○友だちとの交流が楽しかった。 △もう少しスピードをあげてほしい △(自分の考え、まとめ などを)書くのがいや。もっと問題がしたい。 △宿題を(3グループとも)同じにしてほしい。 △違うクラスと学習することの不安感。 学習内容は、よくわかりましたかの問いにたいして よくわかった …25 わかった …25 あまりわからなかった …5 わからなかった …0 という結果でした アンケートの結果を、2学期からの習熟度別学習の参考にしたいと思います。 おはなしの会(7/12)
7月12日(金)
先週に引き続き、今週もお話の会がありました。今回も高学年がたくさん図書室にやってきていました。用意していたイスが足りなくて、立ち見になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話の会(7/12) 2
今回のお話は短かったので、子どもたちは、お話が終わった後 図書室で自由に本を読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(金) きょうのこんだて![]() ![]() みそ汁 なすのそぼろいため ごはん 牛乳 607kcal 「そぼろ」 そぼろは、ひき肉や魚、卵をパラパラに炒ったものです。 そぼろの名前の由来は「粗(そ)おぼろ」がなまってできた言葉だとも言われています。「おぼろ」は、そぼろをさらに細かくほぐしたもので、それよりも粗いものを「そ(粗)おぼろ」と呼んでいました。 ![]() ![]() 児童集会 7月11日
今日は、5年1組の集会委員会さんが考えた、アイスクリームリレーです。
体育で使う、小さい三角コーンをソフトクリームのカップに見立てて、その上にアイスに見立てたボールを乗せて落とさずに走るゲームです。 どの班も、落とさないように、でも、ちょっとでも速く!!と、思いながらリレーをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|