3月4日 「ものの体積と重さ」発展その2 ≪理科≫ 【3年生】「ほかに確かめていないものがあるね。」 しばらく沈黙の後, 「空気!」 「そう,空気。でもそれは勘弁してよ。」 <めあて> 同じ体積の水と油の重さをくらべる。 <予想> 油が重たい。なぜなら,色がついているから。 どの班(6班あります)も,予想は油が重たい。 <準備> ビーカー(水用と油用),スポイト(水用と油用),水,サラダ油,天びん あれあれ,実験を見て回ると,なんだか変だぞ。 分かった,分かった。実験中止。 「天びんを使う前に,水用と油用の空っぽのビーカーをのせてからつり合いを調整した?」 原因はそこでした。ビーカーはガラスの厚みが違っていてそれぞれ重さも違う。 気を取り直して,プリンカップでやり直し。どんな時でも実験手順をきちんと踏むことが大事です。 「どうだった?」 と各テーブルを回って行くと,不思議そうな顔でほとんどの子が, 「水が重い…」 そう,みんなの予想とは反対に水が重くサラダ油が軽かった。実験結果にまだ納得がいかないようです。 「水の中に油を少したらしてみたらどう?」 「うわっ,浮いてる!」 「こんなシーン見たことない?」 と尋ねると, 「ラーメンのおつゆ。」 「お味噌汁。」 「煮汁。」 いろいろと出てきます。油が浮いている場面はどの子も知っていたようです。こんな経験が予想にいかされるとよかったのになあ…。 「先生,油の中に水を入れてもいいですか。」 「やってみよう!」 「うわっ,面白い。」 「ゆっくり沈んでいく。」 油は水より軽かったけれど,今日のまとめも,「同じ体積のものでも種類がちがうと重さがちがう」ということになりました。 3月3日 ふれあい喫茶 【4年生】先月21日(金)に大阪能楽会館で発表した能楽の「高砂」の謡を披露しました。また,テレビ「ちびまる子ちゃん」の主題歌の「踊るポンポコリン」を元気いっぱいの歌声で歌い,リコーダーの演奏もしました。 その後は,前半と後半の2班に分かれて待望のティータイムです。お菓子と清涼飲料水を交互でいただきました。また,お客さんの注文に応じて給仕もしました。 日頃お世話になっている豊崎地域の方々とふれあうことができました。 2月28日 「おもちゃランド」≪生活科≫ 【1・2年生】「空気ほう」では、大小さまざまな段ボールで空気ほうをつくりました。大きさが違うと威力が違い、とても楽しく遊んでいました。特大の空気ほうは、すごい威力でまとが飛んでいき、子どもも保護者も「すごい!」と歓声をあげていました。 「紙ぽっくり」は、段ボールを使ってつくりました。何枚も段ボールを重ねて巻きました。高さを変えて作り、自由に選べるように工夫しました。高い紙ぽっくりは、乗るのも難しかったけど、なんとかゴールできました。 「ミニミニボーリング」は、ピンは紙芯で、ボールは新聞紙をまるめてつくりました。 記録証をつくってたくさん倒した人にわたしました。ボールを投げる場所がそれぞれ違い、難しかったようです。でも、ストライクを出した人もいました。 「ふくわらい」は、好きな動物を画用紙にかいてつくりました。模様や絵をかいて、とてもかわいい目かくしができました。ひとつひとつのパーツを置いていき、完成した後、目かくしをとってびっくり。あまりのおもしろさに笑い声が響いていました。 「魚つり」は、画用紙にたくさんの種類の魚をかき、はさみを上手に使って切り取りました。さおは、あさがおの支柱とロープと磁石を使ってつくりました。大きなさかなはなかなかつれなかったけれど、つれた時の喜びはひとしお…。 「やったあ!」 という声が響いていました。 「どうぶつオリンピック大会」は、紙コップで動物をつくり、輪ゴムと油粘土で転がるようにしました。コースを坂道にして工夫していました。動物たちは予測不能な動きをするので、ゴールするのが大変でした。 2年生が、おもちゃの作り方を説明したり、当日は、司会・挨拶・お知らせ・インタビューなどをしたりと大活躍でした。1年生はその姿を見て、来年は自分たちが新しい1年生と一緒に頑張って、またおもちゃランドを開こうという気持ちになりました。 2月28日 「サッカーで燃えたよ!」≪体育≫ 【3年生】校門に立っていると, 「今日体育あるの?」 「まだ分からない。」 昨日はいったん止んだ雨が,夕方よりまた降りだした。運動場は水たまりこそないが見るからに重そうな土だ。 クラスでは, 「輪ゴムちょうだい。」 「糸ください。」 とテルテル坊主を作りだした。 午後からは何とか運動場が使えそうだ。みんなその情報を待っていた。 給食当番の仕事が速い。食べるのも速い。掃除も速い。いつもならしゃべりながら着替えるのに,それも速そうだ。 先に運動場に下りて,ラインを引く。チャイムのなる10数分前にみんなが運動場に集まってきた。 ビブスを着け,各チームで練習が始まった。みんないきいきしている。 チャイムが鳴った。集合!今日の注意をして,守備位置を確認する。守備位置は試合中に3度変更することを再確認した。 ピーッ! ゴールキーパーは人気のポジション。 フリーキックの時はみんなでゴールを守る。 審判が笛を吹かなくても,タッチラインを越えたボールをきちんと判断している。このへんは本当に成長した。 まだまだ団子になるが,パスも通ってきた。ゴール前のセンタリングが上手になってきた。 倒れている子がいる。 「大丈夫か,ちょっと横で休み。」 「いえ,やります。」 保護者の方の熱い視線,子どもたちの奮闘に思わず微笑みが広がる。 たっぷり30分試合をしてもまだ続けたい。 来週も燃えよう! 2月28日 「二分の一成人式」≪総合≫ 【4年生】子どもたちが,「十年後の自分へ宛てる手紙」を発表する時が来ました。 家族の人たちへ,感謝の気持ちも伝えます。 「どきどきする。緊張するわあ。」 初めの方に順番が回ってくる子どもたちは,落ち着かない様子。 順番が後半の子は,廊下の方を何回も見て家族が来ているかどうかを確認していました。 子どもたちを落ち着かせるために, 「まずは,自分が発表する手紙を読む練習をしましょう。」 練習し,椅子に座って・・・ 「それでは,『二分の一成人式』を始めましょう。」 一番の子どもが,恥ずかしそうにしながら手紙を読みます。 自分に宛てる手紙なので,内容も工夫されています。おもしろい! 読み終わりました。 「実は、おうちの人たちにお願いをして、皆さんにプレゼントのカードを 作ってもらっています。」 「ええ〜!!!」子どもたちが驚きます!!! 保護者の皆さんに書いていただいたカードを受け取り,本当にうれしそうな顔をする子どもたち。素直でかわいいですね。 カードを受け取って席に戻ると,近くの友だちに自分のカードを自慢していました。 喜んでいる姿,うれしいですね。 涙あり,笑いありの感動の「二分の一成人式」でした。 子どもたちにとっても,家族の皆さんにとっても,心に残る時間になったと思います。 今日受け取ったカードを,いつまでも大切にして欲しいと思います。そして、時々カードを開いて,家族に支えられながら生活していることを思い出し,感じて欲しいです。 最後になりましたが,保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。 |
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