冬至(12月22日)5年
12月19日(木)
12月22日(日)は、冬至です。日本では昔から無病息災を願って冬至の日にかぼちゃを食べる習慣があります。給食では、冬至に近い今日「焼きかぼちゃ」が登場しました。日本の風習について子どもたちに知らせる機会となります。 俳句コンクール募集2
12月17日(火)今日現在で、俳句が100句ほど、集まってきました。少し紹介します。「もみじもね 真っ赤な顔で 笑ってる」「塾がえり 友の輪つなぐ 白い息」「枯葉道 別れを惜しむ 通学路」「こたつでね みかん食べて ばくすいだ」季語はありませんが心温まる句です。「お母さん いつもお仕事 ありがとう」思わず笑ってしまいました。「口答え ママに言ったら 倍返し」子どもたちの感性、そして言葉の力はすごいと思いました。
視覚障害者の生活について(総合5年)
12月16日(月)山本美惠子先生に来ていただき、「視覚障碍者の生活について」お話をしていただきました。当日、ご自身の盲導犬を連れてきていただき盲導犬の役割についてもくわしく教えていただきました。「最近、お手伝いすることはありませんかと声をかけられることが多くなりました」というお話もありました。子どもたちが、さらにその輪にに加わってくれればと思います。
児童集会2
12月13日(金)金曜日の朝は、児童集会があります。司会は、集会委員がします。本日は、「シルエットクイズ」を全児童で楽しみました。アニメの主人公やキャラクターをシルエットだけであてていきます。アンパンマン、ゾロ、スヌンピー、ふなしー等。子どもたちは、さすがによく知っています。
1年合同体育
12月12日(木)3時限、1年生は1組と2組合同で体育をしました。今日は、寒さが厳しかったですが、子どもたちは元気いっぱい運動場で活動していました。
|