★2学期はたくさんの行事があります。めあてをしっかりともって、学校生活を充実したものにしていきましょう。★
TOP

2月28日 くふうしよう楽しい食事 【6年生】

画像1 画像1
 6年生は家庭科室で,手づくりピザとコンソメスープづくりに取り組みました。

 袋に強力粉とイーストと砂糖,塩を入れて,袋をふってよく混ぜます。そこにぬるま湯を一気に加え,袋の上からもむようにして手早く粉と水分をなじませました。
 オリーブオイルを加え,全体になじませて20〜30分発酵させてピザ生地をつくりました。
 トマトソースを塗ってピザ用チーズやバジルの葉,プチトマトやベーコン,ピーマンなどをトッピングしてオーブンで焼き上げて手づくりピザの完成!

 子どもたちはとても楽しく調理し,おいしそうに食べていました。
画像2 画像2

2月28日 「水のすがた」≪理科≫ 【4年生】

画像1 画像1
 今日は泡の正体をさぐろう!の2回目です。

 500mLのビーカーの中に水で満たした100mLのビーカーを逆さに入れ,泡をビーカーに集めました。
 泡が集まり,冷えていく中で泡の変化を確かめてみました。


「もし泡が水なら?」
子どもたち
「あわはなくなる。」

「もし泡が空気なら?」
子どもたち
「あわはのこる。」
と予想したところで実験開始。

 しばらく加熱していくと,ビーカーに沸騰した泡が集まってきました。
「あっ,(ビーカーが)ういた!」

 100mLのビーカーに泡が集まったところで火からおろしました。しばらく観察していくと…

「あわが小さくなってきた!」
「(あわが)なくなってきたよ!」

 沸騰したときに盛んに出てくる泡は,水だったことがわかりました。でも,泡が水になるというのが今一つピンときていません。
 もう少し後に,水の状態変化について学習していきます。
画像2 画像2

2月28日 学習参観・学級懇談会のご案内

画像1 画像1
 ◆学習参観◆
 5時間目 13時50分〜14時35分

【1 年 生】 生活科(講堂)
【2 年 生】 生活科(講堂)
【3 年 生】 体 育(運動場)
 ※運動場の状況により,理科の可能性もあります。
  その場合は理科室で行います。
【4 年 生】 総 合(4-1教室)
【5 年 生】 国 語 (5-1教室)
【6 年 生】 国 語(多目的室)

◆学級懇談会◆
【場 所】1年生から5年生は各教室で,6年生は多目的室で行います。
【時 間】 14時40分〜15時30分

 ※今回につきましても,「入校証」をご持参いただき,インターホン前での提示をお願いいたします。お持ちでない方については,受付にてご記名の上「入校証」の着用をお願いします。

 ※教室・講堂へは上履きが必要です。上履きと下靴入れを各自ご用意ください。

2月27日 今年度最後のクラブ活動

画像1 画像1
 今日で今年度のクラブ活動はおしまいです。

 パソコンクラブは,クラブ活動の反省を作文を作成するソフトを使って書き上げました。
 題名も工夫して,がんばったことや友だちやクラブめぐりのときに3年生にしたことなどを書きました。

 音楽クラブは,「君をのせて」の合奏に取り組みました。録音もして,自分たちの演奏を聴きました。

 調理クラブは,「卒業おめでとうパンケーキ」をつくりました。4年生が6年生に生クリームやフルーツなどをトッピングしました。

 屋外運動クラブはあいにくの天気のため,屋内運動クラブと一緒に講堂で活動しました。
 はじめは4・5・6年生混合でバスケットボールをしました。次に4・5年生対6年生で試合をしました。

 どのクラブでも,子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
画像2 画像2

2月27日 「水のすがた」≪理科≫ 【4年生】

画像1 画像1
 今日は,水を沸騰させたときに出てきた「湯気」や「泡」の正体を調べました。

 実験前に子どもたちに,
「湯気やあわの正体は何でしょうか。」
と問いかけると,
ほとんどの子どもたちが,湯気の正体は水だと答えていましたが,泡の正体はほとんどの子どもたちが空気だと予想していました。

 では,実験開始!

 平底フラスコに水100mLとふっとう石を入れて加熱します。
「先生,何分ぐらいで沸騰するかノートを見ていいですか。」
と尋ねてきました。
「いいよ。でも今日は水の量が少ないよ。」
「だったら,(沸騰するまで)もうちょっと早いかな。」
と,前学習したときに記録した自分のノートを見て振り返っていました。すばらしいですね。

 水を加熱していくうちに湯気が出てきました。金属のスプーンを近づけると,
「水滴がついた!」
「小さな水のつぶだ。」
と,スプーンを持って見せに来ました。
「やっぱり湯気の正体は水だ!」
と,湯気の正体が水であることを確かめることができました。

 次はビーカーに水100mL入れ,ろうとを逆さにして,ポリエチレンの袋をかぶせて輪ゴムで止めます。沸騰した泡をろうとで集め,ビニル袋に集めます。
「袋がふくらんだ!」
「やっぱり空気だ。」
 しかし,袋をよく見ると内側に小さな丸いものがたくさん付いています。しかもどんどんと丸い粒が袋についていくのが見えます。
「袋に水てきがついている!」
 また,火を消すとふくらんでいた袋がしぼみ,袋を逆さにして斜めにすると水がたまっていました。
「見て!水がたまっている!」

「泡の正体はちょっとわかりにくかったけれど,空気だとわかりました。」
と,わかったことをまとめました。

 沸騰したときの泡が空気ではないことを確かめるために,500mLのビーカーの中に水で満たした100mLのビーカーを逆さに入れ,泡をビーカーに集めました。
 泡が集まり,冷えていく中で泡の変化を確かめてみましたが,ちょっと時間切れで全員では確認できませんでした。また明日やってみましょう!
 
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 卒業式
3/19 登校班新班長連絡会(20分休み)
3/20 給食終了・大掃除・暖房終了
3/24 修了式
新入生歓迎の催しの練習(現1年生)
祝日
3/21 春分の日

学校だより

校歌

教材資料など