2月6日 どれどれ さわってみよう!「きゃっ。冷たい!」 「本当に凍ったの?」 「ガラスみたい。」 「きれい!」 と,子どもたちは口々に感想を言っていました。 2月5日 発見!地下鉄中津駅のひみつ その1 【2年生】まず駅長室に案内されました。駅長室では,駅のホームやエレベーターの映像を見ることができ, 「うわっ。全部見えるんだ!」 と,子どもたちは驚いていました。 駅長室では,券売機の売り上げの確認や料金の計算,お客様の案内,海遊きっぷなどの販売などの仕事があることを教えてくださいました。 火災や事故を知らせる機械や,エレベーターやエスカレーターに異常が起きていないかも駅長室でわかります。すごいですね。 駅のホームには,時刻表や乗降位置案内,出口の案内,駅構内の案内,駅周辺の地図などがあり,さまざまな情報が見やすく配置されていることがわかりました。 2月5日 発見!地下鉄中津駅のひみつ その2 【2年生】また,非常停止ボタンについても説明していただきました。緊急時に押すことで,駅員だけでなく,駅に出入りする電車などにも知らせることができます。 券売機の裏側も見学させていただきました。お金がいくら投入されているか,お釣りはいくらかなども自動で計算されます。また,切符は巻尺のようになったもので,これを切って使います。これ1巻きで8300枚もの切符ができるのです! 2月5日 発見!地下鉄中津駅のひみつ その3 【2年生】「目にもとまらぬ速さや!」 「いったいどうなっているの!?」 と,子どもたちは釘づけです。 切符は,改札の機械の下に集められます。 再び駅長室に戻るため,駅のホームを歩きます。次にくる列車の行先や,その列車が今どのあたりを走っているかなども知ることができる表示がありました。 駅長室で,子どもたちからの質問に答えていただきました。 Q「大阪の地下鉄は,いつできたのですか。」 A「昭和8年の5月20日です。梅田から心斎橋まで開通しました。」 「中津駅は昭和39年9月24日に営業を開始しました。」 Q「路線ごとに色を変えているのは,なぜですか。」 A「路線を区別するためです。」 「御堂筋線は,都市の大動脈をイメージして赤。」 「谷町線は,沿線にお寺が多く,高僧の袈裟の色の紫。」 「四つ橋線は,御堂筋線より海側なので青。」 「中央線は,大阪城の木々をイメージして緑。」 「千日前線は,ネオンが輝くイメージでピンク。」 「堺筋線は,阪急電車との乗り入れがあるので,あずき色。」 「長堀鶴見緑地線は,鶴見緑地のイメージの黄緑。」 「今里筋線は,あたたかさをイメージしたオレンジ。」 「ニュートラムは,海と空をイメージした水色。」 そのほかにも,たくさんの質問に対して,ていねいに答えていただきました。 今日は普段なかなか見ることができないところを見せていただき,とても勉強になりましたね。 中津駅で働いているみなさま,ありがとうございました。 2月4日 豊崎神社に取材に行ったよ その1 ≪国語・社会≫ 【3年生】社会「昔からつたわる行事」 と,観点はそれぞれありますが,合科的に学習を進めています。子どもたちにも夏祭りや七五三などでなじみの神社です。宮司さんからいろいろな話を聞きました。 初詣,七五三,夏祭り,十日戎についてそれぞれのグループから質問がありました。 神社に参拝する人がいる。そして,それが年の初めだから初詣と言います。初詣は神社の行事というより,参拝する人の行動ですね。 また,豊崎神社で行われている「餅つき大会」は地域の豊崎クラブ主催で,場所をお貸ししているそうです。 いくつもの社があって,その関係で行事も多いようです。 行事のいわれや願いについて優しく丁寧に説明をしていただきました。 また,神事に使われるいろいろな道具について詳しく教えていただきました。実際に手に取らせてもらった子が何名かいましたが,みんな羨ましがっていましたね。 みんなの質問する態度が立派でしたね。 みんな一生懸命にメモを取っていました。 代表の子の挨拶もしっかりしていました。 質問した行事だけでなく,他にも多くの行事がありました。 学校に帰ってからインタビューの内容をきちんとまとめる作業にかかりましょうね。 ※最後の写真は,境内にある鹿島神社です。 |
|