1月31日 C-NET授業 【6年生】世界の民話や昔話などのストーリーを英語でGaz先生が話してくれました。その後,子どもたちがGaz先生が話したとおり発音し,何の話か答えました。 「Big peach come on.」なら桃太郎話です。 子どもたちは,一所懸命Gaz先生の言っている言葉を聞き,自分のわかる言葉から何の話かを考えていました。 その後,子どもたちから出された16個の話の名前を書いたカードをつくり,カルタの要領でカードを取りました。そこでも,子どもたちは一所懸命Gaz先生の言葉を聞き,楽しんで学習していました。 1月31日 エコクッキングに挑戦! 【5年生】白玉粉に豆腐を入れてこね,だんごの形にしました。熱が通りやすいように,中心は凹ませました。お鍋の中に入れて,浮き上がってきたら1分間待ちます。みんなで役割を分担して協力してつくることができました。 だんごは,きなこ,黒ゴマ,みたらしのたれをつけ,「だんご3きょうだい」にしました。おいしくできあがり,みんな大喜びでほおばっていました。 1月31日 「もののあたたまり方」≪理科≫ 【4年生】水を3分の2ほど入れた試験管に,示温テープを貼ったガラス棒を入れます。ふっとう石を入れ,試験管の底を熱した場合と,試験管に入った水面近くを熱します。 水はどのようにあたたまっていくか実験しました。 「金属と同じように,あたためたところから順にあたたまるので,示温テープはあたためたところから色が変わると思います。」 と,予想を発表していました。 さて,どうなるのかな? 試験管に水を入れてあたためていると… 試験管の底をあたためると,水面近くの示温テープの色が先に変わりました。 「あれ?水面が先にオレンジに変わったよ!」 「下の方も色が変わってきた!」 など,示温テープの色の変化のしかたをくわしく観察していました。 水面近くをあたためたときは,水面近くが先にあたたまりました。 「水は,どこをあたたためても水面近くが先にあたたまる。」ということがわかりました。 水面の近くをあたためてときも,水面が先にあたたまりましたが, 「下のほうは,なかなかあたたまらないよ。」 と,試験管の下を熱したときとのちがいを発見していました。 金属とちがい,水のあたたまり方については疑問もうまれました。 「これって,次の実験にもつながっていくの?」 と聞いてきました。その通り。来週の理科の時間にたしかめましょうね! 1月31日 学級活動 【3年生】鬼の面をクラスの子が人数分+担任分調達してくれました。 お面を自分で作っている子もいます。 「鬼のパンツ,鬼のパンツ。」 とうれしそうに言っている子もいます。 「金棒がいるなあ。」 と持ち物にこだわっている子もいます。 どこかへ鬼の出前をしたいなあ。 どんな活動が展開していくのか楽しみですね。 1月31日 能楽体験(2) その1 【4年生】まずは多目的室のぞうきんがけをしました。山本先生が,能舞台の形にビニルテープを貼りました。 「みんな。これで正方形の形に見えるかな?」 「ちょっと長さがたりないかな。」 みんなで確認しながら「能舞台」をつくりました。 正座であいさつして稽古の開始。山本先生と一緒に,前回稽古した「高砂」を謡いました。 その後,謡と小鼓のグループに分かれて活動しました。 謡のグループは,能での歩き方を教えていただきました。 頭のてっぺんに扇子をのせても落とさないように,すり足で歩きます。 「手はぶらぶらさせない。」 「手はグーにして。」 「小指に力を入れます。」 「まっすぐ前を向いて。」 と,端的に的確な指示を出していただきました。 扇子を落としてしまうこともありますが,堂々と胸をはり,前を向いていると,様になってきました。 |
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